記事
今週末に2024年秩父宮杯第71回関東大学アイスホッケー選手権大会の初戦を迎える東洋大。今年の目標ももちろん『3冠達成』、そして『全日本選手権ベスト4』。各大学がオフシーズンで力をつけている中、今シーズン最初の大会で新チームはどのような活躍を見せてくれるのか。
今回は今年度キャプテンの大久保選手、そして新1年生のインタビューをご紹介します!
◇FW大久保雅斗(社4=駒大苫小牧)
ーー春合宿を振り返っていかがですか。
今回はいつもより春合宿の期間が短かったため、あっという間に終わった感じがしました。 安平カップでは、思うよな結果を残すことができず課題が多く見つかった合宿だったと思います。
ーー新チームをまとめる立場として、何を意識していましたか。
コミュニケーションの部分で1年生が早くチームに馴染んでもらえるよう心がけました。
ーー主将としての今年1年の意気込みをお願いします。
3冠と全日本選手権ベスト4達成できるようチームをまとめていき、楽しんでいきたいと思います。
ーー大久保選手個人としての1年間の意気込みをお願いします。
自分のプレーでチームにいい流れを作りポイントを多く取れるよう頑張ります。
ーー応援してくださるファンの方々へのメッセージを一言お願いいたします。
今シーズンもたくさんの応援よろしくお願いします!
◇新1年
上段左から
#29 FW大久保魁斗(健1=駒大苫小牧)
#27 GK井橋総司(健1=清水)
#15 FW田中塁(健1=釧路湖陵)
#13 FW田中蘭李斗(健1=武修館)
下段左から
#39 FW平田凱大(健1=中野)
#7 DF福田龍太(健1=駒大苫小牧)
#9 DF小平藍太郎(健1=日光明峰)
#28 FW村上桂太(健1=白樺)
ーー春合宿を振り返っていかがですか。
(大久保)一つ一つの質を上げないといけないと思いました。
(井橋)自分の悪い点が見つかったし、先輩方とも関係を深められたのでよかったです。
(田中塁)自分に足りないものを見つけることができ、また自分の現時点での実力を知ることができてよかったです。
(田中蘭李斗)毎日高い強度で練習して大学のレベルに慣れることができました。
(平田)厳しい練習が続き、気後れすることもありましたが、先輩とのコミュニケーションや練習試合を通じて個人的に良い状態で合宿を終われました。
(福田)まだまだついていけていないし、課題が色々見つかりました。
(小平)チーム内の競技が激しいなと感じました。
(村上)何もわからない中でチームに入り、初めての大会、遠征でしたが、先輩と多くのことを話したり一緒に行動することで、アイスホッケーも日常生活もどちらも楽しく過ごすことができました。
ーーチームの雰囲気はいかがですか。
(大久保)とてもいいです。
(井橋)先輩後輩関係なく仲が良すぎます。
(田中塁)みんなが分け隔てなく過ごせていると思います。
(田中蘭李斗)学年関係なくコミュニケーションが取れている なと思いました。
(平田)活気があり、とても良い雰囲気だと思います。
(福田)すごくみんな優しくて楽しいです。
(小平)仲がいいと思います。
(村上)とても仲がいいなと思います。
ーー大学アイスホッケーでの目標を教えてください。
(大久保)3冠、全日本選手権ベスト4
(井橋)4年間3冠を獲ることです。
(田中塁)チームの要の選手となり、チームを三冠へ導けるような人物になることです。
(田中蘭李斗)A代表選出、そして全日本選手権でプロに勝つことです。
(平田)試合で活躍し、どの大会でも優勝に貢献できるように頑張りたいです。
(福田)継続して試合に出れるようになることです。
(小平)3冠達成です。
(村上)できるだけ多くの試合に出て活躍をし、すべての大会で優勝することです。
ーー今年度の目標をお願いします。
(大久保)試合に出場し点を決めてチームに貢献する事です。
(井橋)一分一秒でもプレータイムを長くし、チームを勝利へと導ける選手となることです。
(田中塁)チームのためにプレーして貢献する事と、 肉体強化、自分自身のレベルアップです。
(田中蘭李斗)三冠に貢献することです。
(平田)1試合でも多く出場し、チームに貢献することです。
(福田)1年生から試合にずっと出れるように頑張ります。
(小平)3冠達成、チームに貢献する、そして少しでも多く試合に出れるように頑張ることです。
(村上)先輩のプレーを盗み実力をつけ、多くの試合に出ることです。
ーー自身のプレーの強みを教えてください。
(大久保)シュート
(井橋)スケーティングの精度
(田中塁)体の使い方
(田中蘭李斗)味方の強みを生かすパス、視野の広さ
(平田)フィジカルプレー
(福田)体の強さ
(小平)パス
(村上)シュート
◇次戦
5月12日 17:30~ 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ
TEXT=岡本后葉