Article

記事


2016.05.25
コラム

第513回 素敵な選TAXI 執筆者・豊川拳大

 「人生は選択の連続である」かの有名なシェークスピアは言いました。日々、選択の連続で自分の選択次第で人生を左右することだってあります。今回はそんな選択にまつわる話をしていきたいと思います。


 

 みなさんはこんなことを思うことはありませんか?

 「もしも、あの時今とは違う選択をしていたら、今の自分はどうなっていたんだろう」


 僕は、自分の選択が違っていたら、今より幸せになっていたんじゃないか。とよく考えてしまいます。あの時、違う大学を選んでいたら。好きだったあの子に告白していたら。多少無理をしてでもブランド物の財布を買っていたら。もしもボックスがあればそのようなことを考えなくて済みますね。

  よく、初対面の人に夜学校行ってるんですよねと言うと、大抵「大変でしょう」と言われます。確かに、大変ではありますが、その選択が間違っていたと思ったことはありません。普通の大学生とは違って、昼間に働いて、夜に学校へ行くことを入学当初は戸惑いました。同時に、この先やっていけるのだろうか、ちゃんと卒業はできるのだろうか、と不安でいっぱいでした。しかし、今ではすっかりこの生活にも慣れ、逆にこっちの生活が普通だと感じるようになりました。

  本当は、卒業が決まってから言うものでしょうが、現時点では、2部生という選択をしたことは間違ってなかったと自信を持って言えます。東洋大学の2部生でなければ、スポ東にももしかしたら入ってなかったかもしれません。

 

 今、選択を迫られているあなた。後で振り返った時に間違っていなかったと自信を持って言えますか?あなたにとってその選択が素敵なものであることを心から願っています。

 

 

話はがらりと変わりますが、今週は日本ダービーですね。このレースは3歳馬が対象で、ホースマン憧れの舞台と言われています。僕が注目してるのは、蛯名騎手悲願の初制覇なるのか、それとも皐月賞では惜しくも敗れたマカヒキか、はたまた2013年キズナ以来ダービー6勝目を狙う武豊か。この3つですね。今年も現場には行けませんが僕はどの馬を「選択」しようかな~。


ここまでのお付き合いありがとうございました。