Article

記事


2018.08.24
硬式野球

[硬式野球]秋季リーグ戦開幕直前8日連続インタビュー 第1日 上茶谷大河

2017年春季リーグ戦から3連覇を果たした硬式野球部。4連覇、そして20度目のリーグ戦優勝へ向け、部員の熱い思いを8日連続でお伝えする。



第1日目は上茶谷大河(法4=京都学園)投手。努力が実った昨春のリーグ戦では10試合で先発。6勝をあげ、タイトル3冠と輝かしい成績を残した。夏の練習を越え、大学野球ラストシーズンを迎える上茶谷に今の思いを語ってもらう 。(取材日・8月18日、聞き手=望月優希)


――ここまでのオープン戦を終えて、修正していきたい点を教えてください

体のキレが自分の中でまだ出ていないので、調整して70%くらいでリーグ戦一発目に当てられたら、ちょうどいい感じに通せるかなと思っています。


――この夏に意識して取り組んでいることはありますか

投げないことです。夏の間というか、8月は投げ込みましたが、7月は投げないことを練習にしました。ずっと投げて来たので。自分はブルペンに入るといっぱい投げてしまいます。そういう行動で片意地を張ってしまうケースが多かったので、投げないことも練習かなと思い、投げない勇気をつけようと思っていました。投げずにトレーニングなどで体を追い込むということを意識してやっていました。


――開幕戦である立正大戦が迫ってきています

開幕戦が立正大で、春季リーグ戦で打たれたのでまずそこですね。秋は本当に頑張りたいと思っています。立正は1戦目なので少し怖いところもあるのですが、頑張ろうと思います。


――昨春警戒するとおっしゃっていた頓宮(亜大)選手の他に意識している選手はいらっしゃいますか

他に警戒しているのは立正大の小郷選手、伊藤裕選手、平田選手。この3人には打たれたのでかなり嫌なイメージがあります。亜大は頓宮選手を中心に他のバッターもみんな怖いです。春のリーグ戦で打たれたバッターは警戒しています。


――対戦する5つの大学から一人選ぶとしたらどうでしょうか

やはり立正大の伊藤裕選手ですね。春にホームランを打たれたので。打たれたのも自分の中でそんなに悪いボールではなかったので、かなり印象に残っています。次は絶対抑えたいと思っているし、リーグ戦は本当に一本も打たれる気はないです。頓宮選手(亜大)にも1年間通して一本も打たせないです。


――最後に大学野球ラストシーズンになりますが、そこに込める思いをお願いします

東都でしか勝っていないので、日本一をとりたいですね。


◆上茶谷大河(かみちゃたに・たいが)

生年月日/1996・8・31

身長・体重/181㌢・85㌔

好きな食べ物/梅干し

はまっていること/ドラゴンボールレジェンズ



今後の掲載予定

8/25 飯塚幸大 外野手

8/26 小川翔平 内野手

8/27 甲斐野央 投手

8/28 酒巻翔 内野手

8/29 竹原祐太 外野手

8/30 津田翔希 内野手

8/31 中川圭太 内野手

どうぞお楽しみに!