Article

記事


2018.09.28
コラム

第622回 写真と私 執筆者・森美香子

こんにちは、更新遅れてすみません。フィギュアスケート、スピードスケート、ラグビー、剣道を担当している森美香子です。会議まで書かなきゃいけないと覚えていたのにすぐ頭から抜けました。


今回はカメラについて書きたいと思います。私はスポトウに入ってからカメラを持ち始めました。それまでは写真に興味があまりなく、女子高校生みんな大好きの自撮りもしないような人でした。当初は、スポトウに入る=カメラを買うということに「めちゃくちゃ金かかるやん…」と思い気が乗らなかったのが正直ではありました。1年生の夏休みにバイトに入りまくり、ようやく9月に買うことができました。自分のカメラを持てたことで、先輩に迷惑がかからない安心感と保証をつけ忘れた不安が入り混じってたような気持ちでした。結論から言ってしまうと、カメラで写真を撮ることがとても楽しく、面白いと思うようになりました。スポーツの写真は、普段の生活で撮るような写真とは異なっていて、ブレがすごく起きやすかったり、ピントを合わせることが意外にも難しいことが常にありました。でも、たまたま撮ったオフショットの写真が実はカッコいい構図で撮れていたり、選手たちの試合中の真剣さが写真越しにも伝わってくることはとても楽しいし、感動することもあります。今では、取材の中で写真を撮ることは一番の楽しみになっています。いつか自分の写真を選手たちが見てくれて、喜んでくれたらいいなと思いながら日々頑張りたいと思っています。


長い休み期間では、旅行にカメラを持っていくようになりました。友達曰く「一眼レフからの加工が一番映える」と言っていましたが、それはもはや加工されてるから関係なくね?と思います。最近映えた場所は、熱海にあるアカオハーブアンドローズガーデンという所です。インスタで検索してみて下さい。ブランコ乗りがちの写真ばっかです。


これからもたくさん写真を撮って、自分の癒しにしたいと思います。短いですが、この辺で終わりにしたいと思います。読んでいただきありがとうございました。