記事
第96回全国学生相撲選手権大会(以下、インカレ)が11月3日、両国国技館で開幕する。一昨年のインカレ団体優勝から続く東洋大相撲部の黄金時代。中でも今年は既に団体戦でタイトルを4つ獲得と、過去最高の輝きを放っている。学生相撲の集大成となるインカレを目前に控えた今、選手たちは何を思うのか。6日間にわたり生の声をお届けする。
第1日目は久保正博(法4=飛龍)。今年は副将としてチームをまとめる立場にある一方、9月に行われた全国体重別では135㌔以上級で第3位にも輝いた。団体戦3連覇への思いとは。(取材日=10月22日、聞き手=永田育美)
ーー今期振り返って
色々な大会に出させてもらって、全国体重別では3位と入賞することができたが、体重別以外の全国大会では入賞できてないので、インカレで入賞できるよう頑張りたい。
ーー入学して4年が経ったが
1年生の時から振り返ると、練習がきつくて環境に慣れるのが大変だったが、学年が上がっていくにつれて1日1日が早く感じた。特に4年生になってからは早く感じましたね。入学した時は同期がみんな強くて「絶対レギュラーは無理だ」と思ったが、稽古を頑張って、監督が自分を使ってくれたので、本当に頑張って良かったと思う。このインカレでもメンバーに選ばれたので、頑張りたい。
ーー普段インカレの話はするのか
あんまりしないんですけど、稽古場で稽古が終わった時に「どういう相撲でいこうかな」とか話したりはしますね。
ーー今の調子は
結構いい感じです。自分は押し相撲なので、立ち合いがしっかりいくと状態がいいかなと。自分の負ける原因としては、押し切れないなと思うと引いたりしてしまうので、インカレでは、立ち合いからどんどん攻めていきたい。
ーーインカレへ向けて取り組んでることは
体を張らせるために、ご飯を多く食べたり、ウェイトトレーニングをして身体をパンプアップしたり。少しでも身体を大きくしたいなと思って。
ーー意識してる大学や選手は
日大や日体大には負けたくない。強豪の大学には勝ちたいなと思いますね。あと、年下には負けたくないですね(笑)
ーー久保選手自身の役割をどう考えているか
大将で登録されているので、絶対に落とさないよう頑張りたい。(2ー2で回ってきたら)緊張はするとは思うが、絶対勝ちます。
ーー緊張するタイプなんですね
結構するんですけど、みんなが「頑張れ」って背中を叩いてくれるのが好きで、それでほぐれますね。思いっきりは叩かれるのは嫌です(笑)ポンポンってくらいが丁度いいですね。
ーー今年は団体3連覇がかかっていますが
プレッシャーもあるが、自分たちもそれなりに稽古してきたので、絶対優勝したいと思います。一人一人が強いので、自分の相撲を取り切って、団体では全試合5ー0くらいの勢いで勝っていきたい。
ーー目標と意気込みをお願いします
個人としては、自分の相撲を取り切って優勝。団体でも自分の与えられた役割をしっかり全うしたい。
◇久保正博(くぼ・まさひろ)
法学部企業法学科、175㌢、140㌔
相撲歴:18年
自分の持ち味:押し
相撲の魅力:短時間で勝負が決まって、引き分けがないところ
趣味:野球観戦
好きな食べ物:ハンバーグ
今後の掲載予定
10/29 白石雅仁 選手
10/30 城山聖羅 選手
10/31 中嶋亮介 選手
11/1 中出雄真 コーチ
11/2 西野倫理 主将
どうぞお楽しみに!