Article

記事


2018.11.21
硬式野球

[硬式野球]10日間連続インタビュー〜激動の秋季リーグ戦を終えて〜第1日 酒巻翔

「戦国東都」と語られる通り、6校による接戦が続いた秋季リーグ戦。惜しくも優勝には届かなかったが、立正大2連勝を始め、リーグ戦を通して数々のドラマが生まれた。激戦を終えた選手達は何を考えるのか、彼らの思いをお届けする。


持ち前の打撃力を期待されながら、本領発揮とはならなかった酒巻(営2=成田)。悔しい結果に終わった秋季リーグを振り返り、来春への決意を語った。(取材日・11月4日、聞き手=齋藤洋)


ーー秋季リーグを終えましたが今思うことは

練習がとにかくきついですね。アーリーワークとレイトワークも始まって、とにかくきついの一言。身体をいじめてます。

リーグ戦の振り返りとしては、捉えたと思った球が捉えられなかったりしましたね。詰まる事も多かったです。でも、振り切ることでヒットゾーンに落ちたりして、ある程度結果は残せたし、バントも決めなきゃいけない場面でしっかりできました。気持ちを出して試合に臨んだ部分がいい方向に働いてくれたのは良かったです。

 

ーー入部後初めて優勝を逃しましたが

敗退直後に泣いたのは高校時代の夏の県大会ぶりですね。それぐらい悔しかったです。大好きな4年生ともう野球ができないのが寂しいのもありましたね。

 

ーー4年生が引退ですが、貰った言葉で心に残っているものはありますか

中川(法4=PL学園)さんにリーグ戦後に、「日本一になれ。約束だぞ」と言ってもらって、心に響きました。お世話になったし、いろんな話をしたので、尚更です。

 

ーー今年のドラフト会議を見ていて

4人が指名されて、いつか自分もという気持ちが強くなりましたね。また同じ舞台で野球をしたいという気持ちも当然あります。

 

ーー「中川さんのような打者になりたい」と以前からおっしゃっていますが

プレーヤーとしても人間性の面でも、尊敬しています。練習のときは、まだまだ追いつけないと思って追い込んでいいと思いますけど、試合でそういう気持ちを持っているといい結果は出ない。試合中は「俺を見ろと思え」と甲斐野(営4=東洋大姫路)さんに言われたから、それぐらいの気持ちで打席に立ちたいですね。

 

ーー初めてレギュラーとしてリーグ戦を戦いましたが

1年生の春に初めて応援に行って、神宮球場ってすごい、ここで試合に出たいと思ったのと同時に、悔しさを感じました。秋にはメンバーに入ってやろうと思って、ウエートはもちろん、振る力をつけようと思って練習を積みました。その頃に中川さんと話すようになって、投手と勝負するより、捕手と勝負するという考え方を学びました。結局その時はベンチに入れなかったけれど、当時の積み上げがあったから今回のリーグ戦でレギュラーを取れたと思っています。

 

ーーこれから長い冬が始まりますが

最重要視するのは、「体力」をつけること、筋肉を貯めると書いて「貯筋」することですね。リーグ戦が始まるとどうしても体重が落ちてくるから、試合がないうちに貯めておこうと考えています。理想は中山(法大)さんのように、詰まっても打球が飛ぶような体。そのレベルまで持っていければ、楽になると思います。その上でしっかり振り込みたいです。キャンプが始まれば実戦が増えてくる。それからは、失投を確実に、一発で仕留めるということをやっていきます。甘い球を打たれた投手は、精神的にくると思うので。

 

ーー新チームはどんなチームに、そしてご自身はどんな形で貢献したいですか

今年のチームは投手陣に助けてもらった部分が大きい。逆に新チームは、打線が頑張って投手陣を楽にしてあげたいです。「打の東洋」を復活させたいですね。その中で、新主将の佐藤(法3=聖光学院)さんは、捕手であり主軸を打つような人なので、自分が打つことで楽にしてあげたいです。そして、やっぱり4番を打ちたいです。そう言うからには、しっかり練習しなければならないし、結果も求められますね。

 

ーー新チームで軸になりそうな選手は

投手陣は間違いなく村上(総2=智弁学園)。本人も分かっていると思うし、かかる重圧はすごいと思いますけど、自覚が現れてきているという話を聞きます。打線では諏訪(総2=浦和学院)。強打のリードオフマンとして活躍してくれるのではないかと思います。

 

ーーニューフェイスは出てきそうですか

山内(営1=東洋大姫路)に期待しています。速球と大きくなカーブがある程度制球できればかなりいい投球ができるはずです。あとは内池(総2=桐生第一)。3イニングぐらい全力で投げられれば、結果を残してくれると思います。

 

ーー期待するムードメーカーは

山本(法2=作新学院)と笹倉(営2=東洋大姫路)。山本は劣勢でも声も出してくれるし、一つのプレーで大きく流れを変える力を持っているので。笹倉も元気が良くて、面白いです。

 

 ーー最後に、来春のリーグ戦へ一言お願いします

なんとしても4番を打ちたいです。そして神宮で本塁打を打ちたいです。東京ドームでは打ったけど、神宮ではまだなので。次がラストシーズンのつもりで自分を追い込んで、リーグ戦で結果を残したいです。

 


◆今後の掲載予定

11/22 小川 翔平 内野手

11/23 津田 翔希 内野手

11/24 小峰 聡志 外野手

11/25 佐藤 都志也 捕手

11/26 竹原 祐太 外野手

11/27 甲斐野 央 投手

11/28 上茶谷 大河 投手

11/29 梅津 晃大 投手

11/30 杉本 泰彦 監督