Article

記事


2018.12.13
相撲

[相撲]相撲部インカレ3連覇特別企画 突撃!ちゃんこ取材リターンズ

  東洋大相撲部のインカレ団体3連覇を記念して、2年ぶりに相撲部の調理場にお邪魔させていただき、美味しいちゃんこの作り方を教わってきました。日頃、選手の身体の源となっているこのちゃんこ鍋は、野菜も沢山摂取でき、なおかつ自分流にアレンジもできます。ぜひ皆さんも一度は自分好みのちゃんこ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 今回、私たちが教わったのは中華ちゃんこ。教えてくださったのは、マネージャーの榎木くん(法2=東洋大牛久)。寮の調理場を任されるようになったのは、大学1年の秋からだそうです。

 


ちゃんこをよそう榎木くん㊧とお手伝いの木暮くん(法1=樹徳)


【材料(相撲部27人分)】

※運動する男子の為の料理なので、分量は基本的に適量が多いです。

 

○スープ

水           10リットルくらい

ウェイパー       大スプーン大盛り8杯

塩           3握り(適量)

鶏がらスープの素    5握り(適量)

テーブルコショー    少し味がつく程度(適量)

 

○具材

大根     1本

にんじん   4本  

えのき    3株

しめじ    3株

たまねぎ   6個

豚バラ肉   3キロ

白菜     2株

長ねぎ    9本

 

【作り方】

 

1、具材を先に切って準備をしておきます。

 

()大根、にんじんをいちょう切りにします。

()豚バラ肉、しめじ、えのき、白菜を一口大に切ります。

()長ねぎは斜め切りにします。



豚バラ肉の量がすごい


2、鍋に水、先ほど切った野菜(大根、にんじん、えのき、しめじ、玉ねぎ)を入れ、火にかけます。

 

具だくさんですね


3、水が沸騰し、野菜も煮えてきた頃に豚バラ肉を投入します。

 

4、豚バラ肉の灰汁をしっかりとり切ってから味付けを行います。

ウェイパー、塩、鶏がらスープの素、テーブルコショーを味見をしながら、少しずつ加えていきます。(上記の調味料の分量はあくまでも目安です)



味見をする榎木くん 


5、食べる直前に白菜、長ねぎを入れて完成です!

 
今回使った鍋は、部で一番大きな鍋だそうです

左が通常のサイズ、この鍋の大きさが伝わりますね~

 

 東洋大相撲部の水曜日と土曜日はちゃんこ鍋の日!稽古場にブルーシートを敷き、みんなで鍋を囲んでちゃんこを頂きます。



ちゃんこを頂く相撲部員


★相撲班チーフの食レポ

野菜たっぷりで栄養抜群!食べる直前に白菜と長ネギを加えるので、野菜の触感が残っていて食べ応えがありました。

個人的には、締めにはうどんを入れたいですね。とても美味しかったです!



 忙しい中取材に協力してくださった相撲部の皆さん、本当にありがとうございました。来年度も皆さんの活躍を楽しみにしています!

第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会
第67回東日本学生相撲新人選手権大会