Article

記事


2018.12.19
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ直前特集②「去年以上の活躍」を目指し、このチームで日本一を〜武部虎太朗選手〜

12月25日から北海道で日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題してスポトウが選出したチームのキーマンたちにインタビューを行いました。今回は、FW武部虎太朗選手です!

「大事なところで決められれば」と意気込むFW武部


   関東大学アイスホッケーリーグ戦(以下、リーグ戦)、1次リーグの中大戦では3ピリ終了間際に値千金の同点ゴールを決めるなどチームに欠かせない存在の武部選手。試合中に負ったけがで2次リーグは出場できませんでしたが、順位決定リーグから復活。そんなリーグ戦を振り返るとともに、4年生とプレーできる最後の大会であるインカレへの気持ちを伺いました。(取材日・12月11日、聞き手=川口朋珠)



--まず、リーグ戦を振り返ってみていかがでしたか

やはり初戦の敗戦(法大戦)で流れを持っていけなくて、前半戦で思うような結果が出なかったですかね。2次リーグからは切り替えて、しっかり前半戦の反省を修正して試合に臨めていい結果が出ていたんじゃないかと思います。



--1次リーグの中大戦で残り数秒のところで武部選手が同点ゴールを決めて、GWS(ゲーム・ウイニング・ショット)で勝った試合が印象的でしたが


残り30秒くらいですかね。終盤までリードされていたんですけど、監督からも「最後まで諦めないで」というふうに言われていたので、それを全員しっかりできていたのが結果につながったと思います。



--けがの間、客席からチームを見ていて感じたことはありますか


後半戦はチームの状態も選手たちのコンディションも良かったので、正直僕がいなくてもっていう感じでした(笑)。でもみんなに負けてられないなというふうには思いました。



--けがをされたところの状態はその後どうですか


けがの前の状態にはまだ戻ってはいないですけど、普通のプレーには問題無いです。



--アイスホッケーを始めたきっかけは


3つ上の兄もホッケーをやっていたのでその影響が大きいです。6歳のときからはじめました。



--苫小牧工高へ進んだのはどういう理由からですか


出身は札幌なんですけど育ちが苫小牧で、もともと就職する予定だったので工業高校に進みました。



--どのように大学進学に気持ちが変わったのですか


鈴木監督から声をかけてもらって。プロを目指したいというのも思っていたので、声をかけていただいたので東洋大に入ろうと思いました。



--苫小牧工高で同期だった相木選手(王子イーグルス)の活躍は刺激になりますか


高校時代もやっぱり「相木選手には負けたくない」ってずっと思っていて、今もアジアリーグで活躍しているので、そうですね。今でも負けられないなと思います。



--試合前にすることや食べるものは


試合前は特に無いですけど、試合中のピリオドの間は、チョコレートとポカリスエットは毎回摂取してます。なんでなんですかね(笑)。いつからなのか分からないですけど、でも大学からですかね。



--理想とする選手像はありますか


アジリティとかはあまり無いですけど、体格を生かしたプレーや周りの選手をしっかり生かして使うことができるような選手になりたいと思います。



--好きなアイスホッケー選手はいますか


NHLだとかはあまり興味ないですけど、憧れているのが今4年生のFW柴田嗣斗さん(社4=武修館)。高校のときから見ていて、ずっと柴田さんはセンター(センターFW)をやられていたんですけど、やはり体も強いですし周りもしっかり使えて生かすことができる選手なので、そこを大学入ったときからもずっと見てきました。



--昨年のインカレでも活躍していましたが、2度目のインカレということでどういうことが求められていると感じますか


去年以上の活躍は当たり前で。そうですね、やっぱり得点力。今年の春からそれはずっと言われてきたので、やっぱりシュートを決めるっていうのが一番かなと思います。大事なところで決められればと思います。



--リーグ戦で全チームに勝ったというのはインカレに向けてプラスになりますか


そうですね。勝ったときのチームの動きだったり負けたときのプレーの精度というのがはっきりと分かったので、そこを修正すればどのチームにも勝てると思います。



--4年生とプレーできる最後の大会となります


今の4年生は人数も多くて、選手の層も厚い。去年からずっと今の大学4年生を見て自分たちは育ってきたと思うので、4年生が主役というか大事になってくると思いますが、そこで去年以上の活躍をして少しでも助けになれたらなと思います。



--インカレに向けてのチーム目標と個人の目標を教えてください


チームの目標は、春からチーム全員が日本一という目標を立てていたのでそれを達成すること。個人的にはやはり得点だったりアシストだったり、数字を残すことも目標です。



--育ちは苫小牧ということでしたが、苫小牧でのインカレ開催はどうですか


地元の友達であったり家族とか兄弟4人もたぶん見にくるので、いつも以上に気合が入ります。



--最後に、インカレに向けての意気込みを一言お願いします


けがもあってコンディションづくりは結構難しいですけどそれも言い訳にならないので、残り少ないですけど一回一回の練習を全力でやって、いいコンディションで試合に臨めたらと思います。




武部選手ありがとうございました!次の特集もお楽しみに。



憧れの先輩たちとこのチームでプレーできる最後の舞台が始まる



◆武部虎太朗(たけべ・こたろう)


学部・学年・出身校/社会学部・2年・苫小牧工


身長・体重/177㌢・80㌔


生年月日/H10・9・12


血液型/AB型


好きな食べ物/オムライス