Article

記事


2019.01.24
コラム

第636回 「東洋大学最高です」 執筆者・小野由佳莉

 こんにちは!陸上、剣道、ラクロス、レスリングを担当させていただきました、経済学部3年の小野です。ずーっとやってきた取材も、年明けの箱根駅伝を持ちまして終了となりました。何度いっても緊張する監督やコーチ、選手の方々へのインタビュー。いかなる時もスポーツモードに頼り切っていた一眼レフでの撮影…。もうすることはないんだなあ、と思うと寂しいです。

 

 さて、集大成となるこのコラムの題名「東洋大学最高です」。これは第49回全日本大学駅伝で3区・西山和弥選手(総2=東農大二)から4区・山本修二選手(済4=遊学館)へトップでタスキが渡った後、東洋大の陣地へ行った際に当時1年生だった西山選手がうれしそうに言っていた言葉です。ちゃんとこの耳で聞きました…間違いじゃないはず(笑)この言葉を聞いた時、私は簡単な表現ではありますが「いいチームだなあ」と思いました。1年生がチームのことを堂々と「最高だ!」と言える。これってすごいことですよね!


 この言葉をきっかけに「自分は東洋大に入学してここまで過ごしてきて、東洋大のことをどう思っているのだろう」と考えるようになりました。


 振り返れば、私がこの大学へ入学が決まったのは高校卒業後の3月中旬。入学するという実感がないまま、気付いたら入学式を迎えていました。当日は慣れないヒールで足が死に、大学近くの100円ショップで紫色のクロックスを購入。それを履いて実家のある栃木県まで帰りました。人権を失いかけました。

 そんな中でも決めなきゃいけなかったのがサークル。私はもう何でもいいや~と思い、最初ボウリングサークルに入ろうとしていました(本気)。しかし、そもそも存在すらしていなかったのでやむを得ず断念。軽音、鬼ごっこ…など悩んでいたのですが、新歓の参加費が500円ととても安かったスポトウに気付いたら入っていました。多分、参加費が500円でなかったらスポトウには入っていなかったと思います(笑)

 

 入部した当初、大変申し訳ないのですが…私に東洋大に対する愛校心はありませんでした。大学にいることの意味を見い出すことができず「大学辞めたいな」と考えたことも2秒くらいありました。「こんなモチベーションで続けていくのもなあ…」。1年の夏にはスポトウを辞めようと思っていました。

 しかし秋になると、私は親に頼み込んで一眼レフを購入し、それを手に取材へ出向いていました。夏に辞めたいと思っていたヤツが何してんねんって話です(笑)こんな短期間で「スポトウを辞めずに続けていこう」と心を動かされるほど、取材先で見た選手のみなさんの頑張り、そして取材をする先輩方の熱意がすごかったということです。ありがとうございます。


 それからは深刻な辞めたい欲は出ることなく、楽しみながらも真剣に取材に取り組んでいきました。そんな日々を送っていくうちに、私はいつの間にか東洋大が好きになっていました。取材中も「頑張れー!頑張れー!」と思いながら、カメラのシャッターを切るようになりました。東洋大に入って、スポトウに入って、東洋大のスポーツに出会って、取材して…。スポトウに入らなければできなかったたくさんの経験が私を変えてくれました。高校生の頃、特に行きたい大学もなく、ただ模試でいい点を取るために勉強していた私に伝えてあげたいです。「東洋大はいいところだよー!」って。

 日本中のどの大学よりも、東洋大に入ってよかったなあと思います。今なら胸を張って言えます。「東洋大学最高です!!」。


 このサークルに入らなかったら、こんなにも多くの人たちと出会えなかったと思います。改めて、出会えて本当によかったです。私に関わってくれたすべての方々、3年間ありがとうございました!



 最後は思い出の写真を振り返りながらおさらばです~。


◆桐生選手(H29年度法卒・日本生命)が日本人初の100m9秒台を出したときの速報掲示板。

会場はすーーっごい熱気に包まれていました!私はぱにくりすぎて、とりあえず親とビデオ通話しました(笑)



◆スポーツ東洋第86号1面のメイン写真

初めて自分の撮った写真が1面で大きく扱われた記念すべき写真です。ヒーローたちが戦隊ポーズをとっている画像を見せて、再現していただきました…神対応ありがとうございます。

他にもいろいろなパターンを撮ったのですが、この写真を撮った後に「一番いい!」と呟くと、選手の皆さんは「え!?笑」という反応をされていました(笑)

そして、この写真を大きく使うことになりました。出来上がった新聞を見て、どう思われたのでしょうか(笑)

P.S. この日は降水確率80%でした。しかし(自分で言うのもあれですが)晴れ女の私が本気を出したところ、曇りでまとめることができました。外で撮影でき、本当によかったです!



◆スポーツ東洋85号で掲載したボウリング班の広告()

冗談半分、本気半分で出した広告です。発行後、一応毎日メールをチェックしましたが、無事一通も問い合わせメールは来ませんでした(笑)

3月から本格的な就活が始まりますが、遊ぶときは遊びたいと思いますのでお誘い待ってます!全然ボウリング以外でも大歓迎です(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました!