Article

記事


2019.04.29
サッカー

[男子サッカー]積極的なプレーを見せるも筑波大に一歩及ばず

第93回関東大学サッカーリーグ戦 1部リーグ(前期)第3節

4月27日(土)AGFフィールド

東洋大0-1筑波大


<出場メンバー>

▽GK
松本健太(国4=柏U-18)

▽DF

齋藤拓海(国4=千葉U-18)→83分 坂本涼斗 (国3=柏U‐18)

土田直輝(国3=大宮Y)

野崎玲央(国4=大宮Y)

市原亮太(国3=横浜創英)


▽MF

松崎快(国4=大宮Y)

坪川潤之(国4=矢板中央)

高柳郁弥(国1=大宮Y)

梅津凌岳(国2=京都橘)→69分 横山塁(国2=FC東京U-18)

▽FW
荒川勇気(国4=旭川実業)

小林拓夢(国4=帝京長岡)→86分小澤裕太(国3=千葉U-18)



        ボールキープをする高柳
       ボールを必死に取ろうとする荒川
      梅津は果敢なプレーを見せた




  雨の中始まった第3節。勝ち点をいまだ取れていない東洋大。勝ち点を挙げたかったものの0ー1という結果で勝ち点を落とす形となった。

 前半5分梅津がシュートするもGKにセーブされる。その後もゴールを狙っていくがパスがうまく通らず、なかなか近づけない。16分、梅津から小林拓夢にパスが通り、シュートするもゴールの右側に外れ、得点とはならない。なかなか得点につながらないが、その間もシュートを狙い攻め込む。31分、松崎から小林拓夢へのパスが通り、チャンスを掴むも、相手に阻まれたり、梅津から荒川にパスしゴールへと運ぼうとするがシュートまで持っていけなかったりと惜しい場面が続く。前半は両者無得点で終了する。

 後半も、攻め続ける東洋大。しかし、58分、相手のミドルシュートがクロスバーにあたり、そのこぼれ球を相手選手にヘディングで決められ、先制点を許してしまう。その後、得点を取ろうとゴールへ積極的に向かう。途中出場した横山がFKのチャンスを得るもゴールポストにあたりゴールとはならない。何度もシュートするものの、GKに阻まれたりわずかに枠を外し得点にはうまく結びつけられず、試合終了となった。

  今節も勝ち点を挙げることができなかった東洋大。「ほんとに頑張ってやってくれてた」と今節を振り返った古川監督。しかし「勝ち点に繋がらなかったのは残念だった」とも言うようにまたも勝ち点を逃してしまったことは大きい。ここまで黒星の続く東洋大。次節の相手は駒大。「準備して戦うしかない」と監督が言うように、次節まで時間は少ないが次節での今リーグ戦の初白星に期待がかかる。





◾︎コメント

・古川監督

連敗スタートで3戦目という所で、連敗を止めたかったしあわよくば勝利というところを目指して全員がしっかりハードワークをしてくれて守備の人もほんとに頑張ってやってくれてた中で、勝ち点に繋がらなかったのは残念だったなという感じです。(スタメンについて)2週間あったのでその中でパフォーマンスがいい選手とかチームに力を与えてくれるだろうという選手だとかをチームに取り込んでという感じでした。(次節に向けて)ゴールデンウィークの連戦の中で準備期間が少ないので、まずはしっかりリカバリーして回復させてこれからの試合がより重要になってくると思いますので切り替えてほんとに選手達もよくやってくれているし、準備して戦うしかないと思いますので次節で結果が出るように準備していきたいと思います。


・荒川(国4=旭川実業)

今日は今年初めてのスタメン出場でできることならチームに貢献しようとしていたが、負けてしまって悔しい。(攻撃シーンは)前半は他のメンバーが崩してくれて、自分にいいボールが回ってきたが決めきれず、快(松崎)が押し込んだのもポストに当たってしまったので切り替えていこうと思ったが、後半も快からのボールでシュートを打ったのも相手GKに止められてしまった。リーグ戦は総力戦なので、チームが一つになってみんなが勝利という同じ目標に向かっていけば東洋は強いので絶対に勝てると思う。次は個人的にもツートップなので得点という結果を残してチームの勝利に貢献したい。



高柳 (国1=大宮Y)

筑波大もボールを握りたいと思っている中、自分たちも握りたいサッカーなのでもっと握って相手のやりたいゲームをやれないようにしたかったが、結果結構握られるような形になってしまって勝つこともできなかったので悔しい。(初スタメンの心境)1年生ですけど初スタメンとなった以上は学年とか関係なくやらなきゃいけないというふうに思ってたが、それでもやっぱり出してもらったのに結果を残すことができなくて本当に悔しい。(積極的にゲームメイクをしている印象でしたが)自分が求められていることは試合を落ち着かせたりだとか、ボールを持った時のプレーだったりとかだったのでそこでもっと差をつけていかなければいけない。(次節に向けて)勝ち点も取れてないし得点も取れてない状況なので次は是が非でも得点を取って勝ち点を積み上げられるようにしていきたい。



 

[次戦試合予定]

第93回関東大学サッカーリーグ戦 1部リーグ(前期)第4節

5月2日(木)vs駒大   埼玉スタジアム2002第2グラウンドにて 14:00キックオフ

TEXT=廣瀬璃子 PHOTO=谷口奏生、渡部穂乃花、友寄慈温