Article

記事


2019.05.18
レスリング

[レスリング]接戦の末リーグ戦10位 悔しさ糧にさらなる飛躍へ

2019年度東日本学生レスリングリーグ戦

5月13日(月)〜15日(水)駒沢体育館


[予選リーグ・Aグループ]


第1試合

●東洋大3ー4明大○


57㌔級  ●藤原ー加藤○

61㌔級  ●菅原ー松尾○

65㌔級  ○太田ー斉藤●

70㌔級  ●永石ー菊池○

74㌔級  ○内山ー金子●

86㌔級  ○川畑ー佐々木●

125㌔級  ●外山ー二ノ宮○


第2試合

●東洋大2ー5山学大○


57㌔級  ●樋野ー服部○

61㌔級  ○菅原ー佐々木●

65㌔級  ●榎本ー西谷○

70㌔級  ○磯部ー佐藤●

74㌔級  ●小関ー横山○

86㌔級  ●大渕ー山田○

125㌔級  ●若林ー大津○


第3試合

○東洋大7ー0防衛大●


57㌔級  ○岡迫ー山田●

61㌔級  ○田下ー黒木●

65㌔級  ○黒木ー久保●

70㌔級  ○三上ー佐藤●

74㌔級  ○黒澤ー三浦●

86㌔級  ○川畑ー津川●

125㌔級  ○外山ー安西●


[決勝リーグ・9位〜12位グループ]


第1試合

◯東洋大4ー3神大●


57㌔級  ◯岡迫ー谷口●

61㌔級  ●菅原ー岩永◯

65㌔級  ●黒木ー服部◯

70㌔級  ◯太田ー山内●

74㌔級  ◯三上ー大賀●

86㌔級  ●大渕ー奈須川◯

125㌔級  ◯外山ー三浦●


第2試合

◯東洋大4ー3青学大●


57㌔級  ◯藤原ー堤●

61㌔級  ●田下ー掛川泰◯

65㌔級  ◯太田ー土屋●

70㌔級  ◯磯部ー掛川修●

74㌔級  ●内山ー三木◯

86㌔級  ◯川畑ー神澤●

125㌔級  ●外山ー藤井◯


第3試合

●東洋大3ー4中大○


57㌔級  ○岡迫ー伊藤史●

61㌔級  ○藤原ー土井●

65㌔級  ●太田ー藤田○

70㌔級  ●磯部ー伊藤朱○

74㌔級  ●内山ー尾形○

86㌔級  ○川畑ー八木●

125㌔級  ●外山ー赤城○


最終順位10位(決勝リーグ2勝1敗)



岡迫はリーグ戦全勝を果たしチームに貢献した

試合終了間際に逆転のバックを奪った藤原

太田は流れを変える白星を挙げチームを救った

インカレ2位相手に大金星を挙げ、ガッツポーズを見せる三上

磯部は慣れないフリースタイルでも自身の戦い方で勝利を収めた

川畑は主将としてエースとして勝ち星でチームを支えた



 レスリングの試合においてはあまり見られない団体戦形式の東日本学生レスリングリーグ戦(以下、リーグ戦)が、駒沢体育館で開催された。強豪相手に全選手が健闘し、総合10位で大会を終えた。


 1日目の予選リーグで明大と山学大に善戦するも破れ、予選最終戦の防衛大に全階級勝利した結果1勝2敗となり決勝リーグの9位­12位グループに進んだ東洋大。2日目の決勝リーグ初戦の相手は神大となり、昨年の総合9位をキープするためには落とせない試合だった。先陣を切って挑んだ57㌔級岡迫(社4=霞ヶ浦)は、序盤に2点先行されるもタックルを仕掛け相手のバックを取ると後半にさらに追加点を奪い4-2で勝利した。勢いに乗りたいところだったが、その後は2連続で敗戦し暗雲が立ち込め始める。この流れを変えたのは70㌔級太田(社3=埼玉栄)だ。開始2分で得点を奪うと試合終了まで相手に得点を譲らず2-0で見事勝利。太田の勝利によりチームの活気が戻ってきた中で続く74㌔級三上(法4=盛岡工)の相手は、全日本学生レスリング選手権大会(以下、インカレ)の2018度大会準優勝者の大賀と、苦戦が予想された。しかし三上は積極的な攻めで、一時は大賀を5-0に抑える大健闘を見せる。終盤に4点を返されるが勝負を譲らず、チームメイトの歓声に包まれながら5-4で大金星を挙げた。さらに125㌔級の外山(社3=霞ヶ浦)も勝利を収め、4-3で神大を下した。

 

 第2試合の青学大戦は57㌔級に藤原(法2=網野)が出場。持ち味のスピードを生かしたレスリングで5-0と快勝すると、65㌔級の太田も勝利し70㌔級の磯部(社4=中津商)に回る。磯部はグレコローマンスタイルを専門としており、フリースタイルで戦うリーグ戦においては適応しにくい面があったがこれまで出場した試合はすべて勝ち抜きチームを支えてきた。今試合でも投げ技を繰り出すなど自身の戦い方を貫き、最後はフォール勝ちを収め”秘密兵器”としての仕事を果たした。そして86㌔級には主将の川畑(法4=樟南)が登場し、相手に攻め入る隙を与えない圧巻の試合運びで白星を積み重ねると青学大に対しても4-3と接戦の末勝利し、翌日の中大戦へ。中大は前回大会でも決勝リーグの最終戦で当たり、当時は東洋大が5-2で制していた。

 

 最終日、迎えた中大戦はまさに一進一退の攻防戦となった。これまでリーグ戦全勝中の57級岡迫は前半で4点をリードするも後半で相手の猛攻にあい、3点を奪われる展開に。それでも焦らずに攻めた岡迫が残り20を切ったところで2点返し、6-3で幸先のいいスタートを切った。これに続きたい61級の藤原は劣勢の中「ラスト勝負で点を取りにいく」という言葉通り、残り15秒のところでバックを奪い高校の後輩相手に劇的な逆転勝利を果たした。太田、磯部、内山(社3=霞ヶ浦)が健闘むなしく敗れると重量級の川畑・外山の2人に勝負は託される。チームの思いを一心に背負う川畑は我慢が続く試合展開の中でも相手の見せた一瞬の隙を逃さず、3-1で勝利をもぎ取った。残すは125㌔級の外山の試合のみとなり、チームのボルテージは高まる。前半にバックを取られ2点を失うも、外山は自身より体格のいい相手にもひるまない。積極的にタックルを仕掛け相手を翻弄(ほんろう)すると確実にポイントを稼いで1-2、もう1つ決めたいところで終盤に外山が攻め込むもあと1歩が届かず2-3で敗北を喫した。この結果中大に3-4で惜敗し、リーグ戦総合10位となった。

 

 今回のリーグ戦について川畑は「全試合みんな頑張ってくれて内容はとても良かった」と、手応えを口にした。一方で、予選リーグで敗北した明大戦を振り返ると、選手たちは悔しさをにじませた。チーム一体となって奮闘し、収穫も大いにあった今大会だったが惜しい試合も多く、この経験を糧として今後のレベルアップが期待される。



◾️コメント

・若松監督

初日の明治戦がもう1番の勝負だったが、57㌔級のスタートで転んでしまってそこで星を落としてしまって、明治の方に流れ的に傾いた中でそこが敗因の原因かなというところはある。今日の試合内容と比べると全然いい勝負ができたので、選手の頑張りは見えたが結果が出なかったのが非常に残念だったかなと思う。やっぱりその中でも3試合同点で落としたというところが残念なところかなというふうには思う。(中大戦については)一応メンバーの方も61㌔級で勝負をかけて57㌔級の藤原を上げて、後輩だったのでそこをぶつけてうまく星を取ったが太田のところでうちはもう勝つつもりでいて、後半5-0から最後5点の大技を食らってしまってそこからはもう完全に中大の流れでいってしまったが、キャプテンの川畑がなんとかそこで止めてラスト勝負というところで大接戦の中負けてしまったが、やっぱりリーグ戦というのは最初の勝ちのつながりの中で勝敗が変わっていく部分もあるので、そのところで最後勝負で負けてしまったところが内容的には残念だったかなと思う。(リーグ戦全勝した川畑選手、岡迫選手について)この2人は1年生のころからずっとリーグ戦で使ってきて、本当に頑張ってくれたと思う。その中でも(岡迫)大誠、(川畑)孔明のほか今年は三上とか磯部ら選手を使ってところどころでしっかり勝ってくれて、団体の方も勝ち星を拾っていけたので非常に今年の4年生に関しては頑張ってくれたのかなと思う。(課題は)後半の試合の展開の中でいかに勝ち切るか、やっぱりそこが惜しい試合が多かったので練習の中で試合をイメージした練習というのも個人個人がやっていかないと、やっぱり後半競った試合で勝ち切れないと厳しくなってくるのでそういうところを指導しながら次の新人戦や、選手権と続いていくのでその辺の強化も含めてやっていきたい。


・川畑(法4=樟南)

全体的には最初の明治戦で勝つことだけを意識していたが、そこで負けてしまってまた9〜12位のリーグで戦うってなったのでそこはとても悔しかった。他は試合内容的には全試合みんな頑張ってくれて内容はとても良かったと思う。(印象に残った試合は)神大戦で自分はけがで出なくて外から試合を見ていたが、74㌔級で三上がグレコのインカレ2位を倒して活躍してくれたのが1番うれしかった。4年で毎日練習に出てコツコツ頑張ってきて勝ってくれたのでぜひ後輩には見習ってほしいと思う。個人的にはもう1つ上のリーグで戦いたかったというのがあったので全勝はしたが、もっと上のレベルでこれから戦っていかないといけないのでそこまでうれしくはなく及第点というところ。(今後に向けて)今後はまず来月に全日本があるので、そこで去年の天皇杯で負けた選手にリベンジして優勝することだけを考えて練習を頑張っていこうと思っている。


・藤原(法2=網野)

1番最初の明治戦が1番大事で57㌔級で出場したが、そこで勝てなかったのが1番心残り。そのあとも試合があって精神的にダメージがきていたが、先輩たちに支えられながらなんとか勝つことができて少しはチームに貢献できたかなと思う。中大戦の相手は高校の後輩で昔から知っていたのでどういうふうに来るのかは分かっていた。守り切るのが苦手なのでラスト勝負で点を取りにいくぞという気持ちで追いかけたらうまく逆転できたかなという感じ。今回最後中大戦に61㌔級で出場したが、57㌔級でずっといこうと思っているので体重を取り戻して新人戦、インカレと上位に食い込めるように頑張りたい。


・菅原(社4=秋田商)

今回の大目玉の明治戦に61㌔級で出場したが、去年は自分は勝つことができてチームは負けてしまったが、今年は自分が負けてチームも負けてしまった。最後4年生でチームに貢献できなかったなと思った。山学大は強い選手が集まっている。東洋大戦は1軍メンバーではなかったが、明治戦の後だったので、諦めないで負けた分を取り戻すぞ、少しでもチームにいい雰囲気が出るように頑張った。最後4年生ということでレスリングをする試合もどんどん少なくなっていくと思うので、一つ一つの試合を頑張って少しでもいい結果を残せるように頑張りたい。


・岡迫(社4=霞ヶ浦)

1年生のときからレギュラーで出させてもらっていて今年で最後のリーグ戦だった。絶対に勝ってチームを盛り上げられたのがすごく思い出になった。全勝だが、1番出たかった明治戦の1週間程前に左足にけがをしてしまって練習も全然出来ていなかったが、試合で勝てたので良かった。最後の中大戦は自分はらしい動きとパフォーマンスが出来たので印象に残っている。自分は勝ったがチームが負けてしまったのが悔しく、心残り。これから出る試合は入賞出来るように頑張っていきたい。


・磯部(社4=中津商)

普段はグレコローマンスタイルをメインやっている選手だが自分の持ち味の首投げ、がぶり返し、気合いこの3つで試合に勝った。(中大戦は)警戒されすぎてやりたいようにできなかった。この負けを次のインカレに向けて頑張る。(収穫は)フリーの選手にも掛かるんだなということが証明できたので、次のグレ選は見ててください。メダル取ります。


・太田(社3=埼玉栄)

昨日までは自分でも安定した試合ができていたと思うが、今日の試合は最初に2点2点で4点を取ったときに自分が嫌な予感がしていてこれ取り返されるんじゃないかという気がしていたが、案の定取り返されて負けたのでちょっと弱気になった部分があったのかなと思う。その結果東洋は負けたし、これを糧に次の代が変わってから自分の代になったときにしっかり引っ張っていけるように頑張りたいと思う。(中大戦以外は)他の試合はすごく落ち着いてできていて試合最中にみんなの声が聞こえてくるくらい冷静にできていたから、そういう試合運びを毎回できたら今日みたいなのはなかったかなと思う。(今後に向けて)来年は全勝できるように頑張る。


TEXT=稲村真織     PHOTO=渡部穂乃花、長枝萌華、稲村真織