Article

記事


2019.10.24
コラム

第670回 珍しい名字あるある 執筆者・沓名凜

 こんにちは。そしてはじめまして!1年社会学部の沓名凜です。担当部会は硬式野球、バスケ、アイスホッケー、ボクシング、剣道です。よろしくお願いします!


 突然ですが私の名前読めますか???普段使わない漢字なので一発で読んでもらえることはなかなかありません。沓名で「くつな」と読みます。

 名字にまつわるエピソードはたくさんあります。「出身地はどこなんですか??」と聞かれたり、「芸名みたいだね!」と言われたり、明らかに私の名字が読めなくて困ってる姿を見て申し訳なく感じたり、「クツナさ~ん」じゃなくて「ツクナさ~ん」と呼ばれたり…。きっと今までの人生で言われた言葉ランキング第1位は「珍しい名字だね!!」だと思います。ちなみに2位は「左利きなんだね!!」です。


 そんな珍しい名字ですが良かったこともあります。一度覚えたら忘れにくかったり、初対面の人との会話のきっかけになったり、何より自分が気に入ってます!この「沓(くつ)」という漢字を覚えて頂き、どこかでこの漢字を使った人に出会ったら誇らしげに名前を呼んであげてください。きっとその人も苦労してると思うのでとても喜ぶと思います。

 

 拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!


P.S. 下の名前の漢字は「凛」ではなくて「凜」です…。まぁどっちでも大丈夫です…。