記事
11月20日から鹿児島県で第89回全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで全日までのカウントダウン企画として、今年出場する8人の選手をご紹介します。6日目となる今日は、63㌔級の今永虎雅選手です。
リーグ戦では5戦中3戦をストップ勝ちで収め、さらに10月に行われた第74回国民体育大会(以下、国体)でも優勝と勢いが止まらない今永選手。階級を上げて挑む今年の全日に向けてお話を伺いました。(取材日・11月9日、聞き手・岡村珠里)
ーーリーグ戦を振り返っていががでしたか
リーグ戦は全勝するつもりでやってたんですけど駒大戦で負けちゃって、でもそれ以外はほとんどRSCで勝てたりとかしたので。来年のリーグ戦は絶対全勝します。
ーーリーグ戦で見つかった課題はありますか
圧倒的に試合運びとかしてもっと練習することですね。
ーー国体は優勝されていましたが、振り返っていかがでしたか
国体はそうですね。こんなこと言ったらアレですけど、ブロックのくじ運とかも結構よくて(笑)あんまり、しんどいトーナメントじゃなくて準決勝、決勝とかは結構強い選手だったんですけど。運が良かったですね(笑)
ーーボクシングを始めたきっかけは
5歳から空手をやっていて、それで中学校のときにパンチを鍛えるためにボクシング習えっていう親の指令で始めました。
ーー試合前のルーティンはありますか
別にこれをやったからどうなるって訳じゃないんですけど、リング上がったときに両足たたきつけることは毎回やってます。
ーープレースタイルは
相手によって毎回変わるんですよね(笑)これダメなんですけど(笑)ガンガンいくときもあれば、距離を取ってみたりするときもあります。
ーーこの1年で試合に対する心境やモチベーションは変わりましたか
オリンピックに出る最後のチャンスなので結構やることはやってきたつもりだし、だいぶモチベーションは上がってます。
ーー成長したなと感じるところは
結構変わったと思います。全体的にボクシングもそうだし、体とか気持ちの面でもだいぶ成長したと思います。
ーー同じ階級には渡来選手(営3=武相)がいますが、もしかしたら戦うかもしれないですね
戦うなら決勝で戦いたいですね。
ーー渡来選手はどんな選手ですか
めっちゃボクシングうまいし、体も強いし結構自分的にはあまり得意なタイプじゃないですね。
ーー全日本を控えている今、特に意識して練習していることはありますか
この前国体出て思ったんですけど、今まで下の階級でやっていたので、やっぱり体の大きさとか相手がちょっと強いなと思いました。あまりパワーとかで勝負するんじゃなくて、スピードとか動きとかで勝負しようと思ってます。
ーー階級を上げた理由は何ですか
57㌔は落とせないので63㌔に上げました。
ーー今の調子はどうですか
めっちゃいいです!
ーー全日に向けての意気込みをお願いします
全日は絶対に優勝するつもりで頑張ります。
ーー次登場するのは○○選手なのですが、どんな選手ですか
結構体も大きくて、運動神経もいいので基本とかしっかりしてる選手です。
今永選手ありがとうご座いました!
明日の特集もお楽しみに!
◆今永虎雅(いまなが・たいが)
学部・学科・学年/経営学部・会計ファイナンス学科・2年
出身校/王寺工
身長・体重/177㌢・63㌔
生年月日/H11・8・9
階級/63㌔級
好きな食べ物/唐揚げ