記事
11月20日から鹿児島県で第89回全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで全日までのカウントダウン企画として、今年出場する8人の選手をご紹介します。7日目となる今日は、75㌔級の菊池弥寛選手です。
今シーズンのリーグ戦には出場とならなかったものの、見事東北予選を勝ち抜き全日への出場を決めた菊池選手。新たに増えたという得意分野を武器に、これからどのような試合を見せてくれるのか。注目の菊池選手に全日での目標や、少し独特な試合前のルーティーンなどを伺いました。(取材日・11月9日、聞き手・水越里奈)
――今シーズンを振り返っていかがでしたか
今シーズンはリーグ戦も自分は出ていないので、結果を残せていなかったかなと。個人戦にも出ることができず、でも全日本予選で頑張ろうと思って東北予選でちゃんと優勝することができました。初めてのミドル級なので最初怖かったですけど、パワーで勝つことができてよかったです。
――収穫と課題はありますか
収穫はヘットギアの試合に慣れたこと。ストレート系が自分は得意なのでストレートやジャブなどを多くあてることができるようになったし、最近は左フックも強く打てるようになったので。でも課題は接近戦が苦手なのとガツガツくるインファイターが苦手なので、それの対策ですね。
――今年から後輩の1年生が入ってきましたが、どんな存在ですか
1年生は変なやつも面白いやつもいっぱいいるんですけど、兄弟の弟みたいな可愛がってあげられるようなやつが多いです。仲良いです。
――今年のチームの雰囲気はいかがですか
4年生の木村蓮太朗さん(営4=飛龍)がキャプテンになって、去年や一昨年よりも多分すごく活気のある元気のあるチームになったと思います。
――チームの中での自身のポジションは
なんだろうな…。盛り上げるわけではないですけど、引っ張ってくれたことに対してちゃんと付いていくタイプです。
――試合前のルーティーンなどはありますか
試合前のルーティーンは音楽を聴くことと、結構アップの直前まで寝ます。音楽聴きながら寝て、アップするってなったら起きて。直前まで体力温存みたいな感じです。
――毎回聴く曲などは決まっているのですか
自分は結構洋楽が好きですけど、好きな歌手がいてもいい曲とそうでない曲があるじゃないですか。そのいい曲だけを集めたのを聴いています。
――全日に向けて、今の調子はいかがですか
いい感じです。でもこれから怪我をしないように、腰とかがすぐ痛くなったりするので、ちゃんと動けるように調整していって。体重も自分余裕なので食べてパワーをつけていきたいです。
――自身のプレーで注目して欲しいポイントは
ストレートをきれいにあてるところですね。
――全日での目標、意気込みをお願いします
周りが結構強いので、まずは1回勝つことです。優勝とか大きいことより、まずは一戦一戦を大事にいきたいです。
――次の登場は〇〇選手なのですが、どんな選手ですか
すごいです。スピードめちゃめちゃ速いです。パンチもあるし、足動くし。ガツガツ戦うので、試合を見ていて面白いです。〇〇選手はすごいです。
菊池選手ありがとうございました!
明日の特集もお楽しみに!
◆菊池弥寛(きくち・やひろ)
学部・学科・学年/経営学部・会計ファイナンス学科・2年
出身校/黒尻沢工
身長・体重/180㌢・72㌔
生年月日/H11・9・30
血液型/A型
階級/75㌔級
好きな食べ物/焼肉