Article

記事


2020.05.21
コラム

第695回 スポトウってこんなところだよコラム

こんにちは。

本日は個人コラムではなく、特別編として新歓コラムを更新します。

過去に質問箱で多くいただいた、スポトウの基本データをまとめました!

スポトウに入りたいけど少し不安・・・という方に少しでも雰囲気が伝わりますように。

いま初めて見た!という方にも興味を持って頂ければ幸いです!



①在籍部員の学部(学科)

法学部(法律学科/企業法学科)、社会学部(社会学科/メディアコミュニケーション学科)、文学部(日本文学文学科)、理工学部(都市環境デザイン学科)

→会議は白山キャンパスで行いますが、どこのキャンパスの方でも入部可能です。取材で他キャンパスに伺うこともあります!


②部員の学年ごとの人数(男:女)

 3年生:8人(2:6)

 2年生:7人(2:5)

 →学年性別を問わず、部員を募集します!特に男の子の部員が少ない・・・活動は男女関わらずに充実しています。少しでも気になってくれている方、ご連絡お待ちしています〜!


③一人あたりの担当部会数

 平均5.5部会

 →担当部会は、確約はできませんが希望をとってから決定します。


④一人暮らし

 50%

 →部員の半分が一人暮らし。だから一人暮らしで心配、という方も大丈夫!!


⑤掛け持ち

 20%の部員が他団体でも活動中。

 スポトウの他に2つを掛け持ちしている部員も・・・!


⑥取材させていただいている部活 ※順不同

 ラクロス部、相撲部、準硬式野球部、レスリング部、水泳部、剣道部、アメリカンフットボール部、硬式野球部、卓球部、アーチェリー部、サッカー部、射撃部、空手部、柔道部、フィギュアスケート部、スピードスケート部、アイスホッケー部、バスケットボール部、陸上競技部、ラグビー部、ボクシング部


⑦主な活動内容

 ・取材:大半の活動が取材です。担当する部会の試合の観戦と撮影を行い、試合後に選手からコメントをいただきます。即日その試合を記事にまとめ、Webにアップします。

 ・会議:年に5回、紙面記事を発行します。紙面記事で扱う企画(選手に聞いた○○、等)決めや、面割り(どの部会のどの記事を何面に配置するか)などを行います。

 毎週木曜日(5限後)1時間〜2時間ほどです。

 ・新聞編集:紙面発行に向けて1週間ほどスポトウ内での記事作成期間があります。その後、1週間ほど報知新聞社にてパソコンをお借りして新聞作成を行います。


⑧紙面記事完成図【92号1面(2020年1月11日)88号1面(2019年4月12日)より】←ここから該当Web記事へとべます!






以上、スポトウの基本データ紹介でした。

現在対面での活動ができないため、新入部員募集にあたり新歓用のLINEグループにてコンタクトをとっています。既に数名の新入生に参加いただいており(ありがとうございます)、近日にビデオ通話での顔合わせを予定しています。そこで担当ごとの詳細などもお話ししようと考えております。このグループは入ったとしても入部確定とはなりませんので、入部は検討中だけど詳細知りたいよという方もお気軽にご連絡ください。


ご連絡についてはTwitter-homeアカウント(@sportstoyo2)または公式Instagram(sportstoyo)のダイレクトメールにてお待ちしております。