Article

記事


2015.04.04
サッカー

[サッカー]開幕直前!! 4年生が送る爆笑対談!

Image title

 2年越しの1部復帰を目指す今シーズン。リーグ戦の開幕を明日に控え、昨季からチームの中心として活躍する石坂選手(国4・広島Y)、小山北選手(国4・帝京)、遊馬選手(国4・武南)にお話を伺いました。3選手のピッチでは見せない素顔から、大学生活ラストイヤーとなる今季に懸ける熱い思いまで余すことなくお届け致します。(写真:左から石坂、小山北、遊馬)



―日頃から感じているのですが、お三方仲良しですよね

遊馬(以下、遊) 仲良いです、仲良いです(笑)

石坂(以下、石) 同じ学科なので、3人

―初めは、お互いどんな印象でしたか

 北斗(小山)を見た時は、(顔を見て)こういう感じなので、こいつこえーなと思ってました(笑)

 (小山のことは)面白いやつだなと思っていました。

小山北(以下、小) 逆です。逆です。元気が面白いんです。

―どっちが面白いんですか

小 石 こっちです、こっちです。(お互いに指をさし合う)

 (小山が)いじるから面白いんです。基本いじられ役です(笑)でも遊馬も結構いじられています。

 いじられています。

 そんなことないです。

石、遊 お前だろ!(笑)

 こいつから発信してるのにやってないみたいな。誰かになすりつける。誰かになすりつける天才(笑)

―石坂選手が一番いじられキャラですか

 平石(H27年度国卒・町田ゼルビア)君じゃないですか。平石君だと思います。

一同 (爆笑)

 平石君が居なくて寂しいです。

 ちょっとせいせいしている感じじゃない(笑)

 いや僕は寂しんですけど。元気は喜んでいます(笑)

 逆です!こいつが一番喜んでます。

 あと徳市(国2・東福岡)ね!(昨年の)4年生が居なくなったので、調子に乗っている(笑)

石、遊 かわいがってるじゃん

 書いといてください(笑)僕からは直接言わないので。良い奴です!

 

―プレー面ではお互いどう思っていますか

 (小山は)めちゃくちゃ走ります。東洋のダイナモです。

 (石坂は)天才だと思っています(笑)裏に抜けるタイミングとか、裏に抜ける天才です(笑)

―遊馬選手のことはどう思われていますか

 さすがです。頼もしいキャプテンです。遊馬に(ボールを)入れれば点を取ってくれる。

 今年も取ります!

―遊馬選手から見て、お二人はどうですか

 元気の方から得点機会が多かったので、すごい良い選手だと思っています。北斗のことは東洋の心臓というか(笑)献身的に走ってチームのためにやってくれる。けが明けなのですが、早く戻ってきて欲しいです。

 

―今季は最上級生としてチームの中心になると思いますが、お気持ちはいかがですか

 去年は4年生がチームを引っ張ってくれて、それに自分たちが乗っていたのですが、今度は自分達が下級生を引っ張らないといけない。そういう意味では責任感が昨年よりもだいぶ強くなると思います。自分たちがやれば必ず下も上がってくると思う。チーム全体としての底上げができれば1部昇格を目指せるのではないかと思います。

  その通りです(笑)僕たち3人だけでなく、4年生全体で引っ張って行けたら良いチームになると思います。

  自分はキャプテンということもあるので、チーム全体をしっかりまとめていかないと思います。でも、自分一人じゃ無理なので全員で引っ張っていけたらと思っています。

―4年生の皆さんはどう何ですか

 一言で言うとうるさい。

遊、小 うるさい!!

 うるさいんですけど、オンとオフの切り替えがしっかりできる。

小 サッカーに対しては真面目。

 雰囲気は良いと思います。

 

―今季に懸ける意気込みを教えてください

 1部昇格という嬉しい思いも、降格という悔しい思いも経験をしてきた最終学年なので、今年はしっかり1部に昇格して自分たちも卒業したい。後輩たちには良い舞台で戦ってもらえるようにがんばりたい。

 まずはけがを治して、何かしらの形でチームに貢献できるようにしたい。早く戻ります!

 この4年間で悔いが残らないような毎日を送りたい。さらに毎試合下級生に伝えて、何かを残せると良いかなぁと思います。

―最後に、個人的な目標も含めて今季の目標を教えてください

 サイドバックとして守備での貢献もそうだが、攻撃参加のところでどれだけアシストができるか。去年よりもアシストの数をどれだけ増やせるかが今年の目標です。リーグ戦は1部昇格をしたい。あとは、東洋大自体が全国大会にまだ出場していないので総理大臣杯に初出場したいですね。

 90分出れる体力をつけたい。去年、結構足をつってしまって、チームに迷惑をかけたので。途中交代はあんまり面白くないので(笑)元気も言ってたんですが、総理大臣杯には出たいですね。

  去年はベストイレブンをもらいましたし、規定で得点王には認定されなかったですけど、またそこをしっかり狙えるFWになりたいです。チームのために点を取ることで、昇格という目標に近付けると思うので、労を惜しまずチームのために献身的にプレーしたいと思います。

―本日はありがとうございました。


 3人の仲の良さが伝わる、終始、笑いの絶えない対談となりました。開幕を目前としたサッカー部の皆さんの雰囲気はとても明るく良いものでした。開幕戦は4月5日(日)東国大グラウンドにて拓大戦、11時30分キックオフです。パスサッカーで魅了する東洋大のサッカーを是非ご覧に、グラウンドにお越し下さい。

Image title


■石坂元気(いしさか・げんき)
176㌢/70㌔
H5・7・13
出身/広島Y
血液型/A型
ポジション/DF


■小山北斗(こやま・ほくと)
170㌢/61㌔
H5・7・9
出身/帝京
ポジション/MF
血液型/B型


■遊馬将也(ゆうま・まさや)
177㌢/67㌔
H5・6・4
出身/武南高
血液型/O
ポジション/FW


取材日:3月19

聞き手:村田真奈美