Article

記事


2015.04.20
硬式野球

[硬式野球]これぞエース!原 連続完封で勝ち点奪取!

平成27年度東都大学野球春季2部リーグ戦・立正大3回戦

4月19日(日)東洋大グラウンド


 

東洋大1-0立正大

(イニングスコア)

3回戦

東洋大

立正大

(東洋大)

○原(2勝)-後藤田


 

         打安点

(6) 阿 部  510

(9) 木 村  310

(3) 鳥 居  400

(7) 笹 川  300

(5) 冨 澤  200

(D) 中 川  410

(4)  林     310

(8) 大 川   311

(2) 後藤田  400

      計  3151


 

       回   打安責

○原     9   2820




Image title

原は2試合連続完封でチームに勝ち点をもたらした


Image title

大川の適時打で二走の冨澤(営4・愛工大名電)が生還


Image title

左足に打球を受けベンチに下がる原


 四回、2四球で走者を溜めると、大川(営4・PL学園)が左前適時打を放ちこれが決勝打に。投げては原(営4・東洋大姫路)が相手打線をわずか2安打に封じ込んだ。エースの2試合連続となる完封勝利で勝ち点を奪取。接戦をものにし、開幕カードを制した。

 

好投を続ける原に、突如アクシデントが襲った。七回先頭打者をテンポよく打ち取るも、続く3番打者の痛烈な打球が左足に直撃。冷静に一塁へ送球し2死としたが、痛みで立ち上がることができない。そのままベンチへ下がり、一時は投手交代かと思われた。だが、試合が再開されるとマウンドには治療を終えた原の姿があった。「降板は考えていなかった。投手にとってマウンドは誰にも譲りたくないものですから」。続く4番を空振り三振に仕留めて大きくガッツポーズ。エースとしての意地を見せた瞬間だった。

 1回戦同様、立正大先発・黒木との投手戦が展開された。試合が動いたのは四回。2死一、二塁の好機で8番大川が左前適時打を放ち貴重な1点をもぎ取る。援護をもらった原は「ここまで一緒に頑張ってきた同級生が打ってくれてうれしかった」と仲間の活躍を喜ぶ一方で、「しっかり自分が守り切ろうという気持ちになった」とその言葉通りの好投を続ける。三回以降、一人の走者も出さない完璧な投球で相手打線を圧倒。「今日はコントロールが良かった」と安定した制球力を披露し、凡打の山を築き上げていった。

 1回戦に続く完封勝利に「この1週間ずっと気を張っていて正直しんどかった。やっと肩の荷が下りた」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。また、「自分の力だけでなく野手の力を含めての完封」と野手陣の好守に対して感謝の言葉も口にした。

 泣いても笑っても原にとっては最後の1年。チームとしても個人としても絶好のスタートを切った。「今シーズンはとことん自分がやってやる」。開幕前から固めた強い決意は少しも揺らいでいない。1部復帰に向けて誰よりも闘志を燃やすエースの活躍に今後も期待だ。


■コメント


・高橋監督

原に尽きる。どうも立正大学には打たれないね。大川はよく打った。いい当たりではなかったけれどそのぶんだけランナーが返ってこれた。4年生で必死になってやってきた結果です。立派ですよ。


・原(営4・東洋大姫路)

今日はコントロールが良かった。途中で三回以降打たれていないなとは思ったが、先を見ずに目の前のアウトを取っていこうと思っていた。(一番冴えていた球種は)フォークです。いつもはあまり投げないし今日も初めの2、3球ほどは失敗していたが、4球目くらいから開き直って投げたらそれが逆に良かった。(立正大打線の印象は)自分では結構押されていると思っていた。ゾーンに入ったら1発が怖かった。(大川選手の適時打について)4年生で主軸を打っているわけでもないし、監督にも厳しい言葉をかけられていてしんどかったと思う。ここまで一緒に頑張ってきた同級生が打ってくれてうれしかった。しっかり自分が守り切ろうという気持ちになった。(打球が足に直撃したが)痛かったが降板は考えていなかった。治療をしているときは早くマウンドに戻りたいと思っていた。投手にとってマウンドは誰にも譲りたくないものですから。(試合後に監督からは)「お疲れさん」と握手をしてもらった。この1週間ずっと気を張っていて正直しんどかった。やっと肩の荷が下りた。(次戦に向けて)今日は今日で終わり。また気を引き締めてやっていきたい。


・後藤田(営4・東洋大姫路)

原は完璧だった。先頭打者を出さないことが大事。昨日もピッチャーには言っていたが、できていなかった。原には高校時代からずっと言っているので、しかっりやってくれた。長打も2死からだったので焦ることはなかった。変化球を狙ってくると思ったので、初回はほとんどまっすぐでいった。調子があまり良くなかったので、試合前にまっすぐとカーブを投げながらフォームを修正していこうと話した。左打者が多かったので秘策を練ってうまく抑えることが出来たので、完封につながった。(最終回大きな飛球があったが)最終回はスライダーが抜けていたが、シュートで相手に当てるのも嫌だったのでスライダーでいった。結果はあんな感じになってしまったので、間をあけてあげようとマウンドに行った。そこは自分的にも良いタイミングだったと思う。10勝5敗では原に負担がかかりすぎるので、2試合投げさせなくても良いように2戦目のピッチャーをなんとかしていきたい。


・林(営4・桐生第一)

打撃は2試合とも全然だめ。(打順が下がって)びっくりするというのはなく、この成績なら妥当。落ちたからには打たないといけないし、7番だとチャンスで回ってくることも多いと思うので、しっかりと自分のバッティングができるようにしたい。今日は原に尽きる。内野ゴロが多くて、来た球をあたり前にアウトを取ることができた。原に助けられた。途中、打球が当たった後も頑張っていた。その時には打たしてこいと声を掛けた。もう一度気を引き締めなおそうと周りにも声を掛けた。苦しみながらも勝ち点を取れたので、この勢いでいきたい。東農大には最近負けがちなので、しっかりと2連勝で勝ち点を取れるようにしたい。



TEXT=枦愛子 PHOTO=千野翔汰郎、浜浦日向