Article

記事


2021.01.24
コラム

第715回 スポトウは最高だと紹介する引退コラム 執筆者・加藤勇大

 遅めですが新年明けましておめでとうございます!硬式野球、剣道、アイススケート、卓球、空手などを担当していた加藤勇大です。今日から引退コラムに入るのですが、まったくピンときていません。なので、もう引退なんだということを言い聞かせながら書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 今回はスポトウのいいところを3つ紹介するコラムにしたいと思います。

 1つ目は自分で考えて記事や紙面を制作できることです。今年度はコロナ禍で紙面を制作するという機会はありませんでしたが、紙面制作の時にみんなで企画を出し合ったり、いい面を取るためにアピールしたりしていました。また、記事でもどんなことを書きたいのかやどんな写真を使いたいのかを考えたりと工夫していました。これは他のサークルでは体験できない貴重な体験だと思います。

 2つ目は色んなところに行けることです。僕はもともとインドア派なので誘われたりしないと自分から何処かへ行くことはほとんどありませんでした。ですが、スポトウに入ってからは大阪など色んなところへ行きました。他にもプロ野球の観戦にいったり、ボウリングをしたりと初めての経験がたくさんありました。

 そして3つ目は、実際に競技を間近でみたり、プレーしている選手から直接話を聞けることです。取材ではカメラマン席やコート間際だったり普段は入れないような場所で写真をとったりしました。そこで見る競技はテレビで見るのと違って振動や歓声などが伝わってきてすごく迫力がありました。また、選手から直接話を聞くことでその試合にかける思いや熱量を知ることができました。僕はインタビューがとても苦手で下手なのですが、そんな僕のインタビューにも真摯に答えてくれた姿から選手の方々の人柄の良さなどを知ることもできました。

 こうやって振り返ってみるとスポトウは最高のサークルだと思います。まだまだいいところも沢山あります!なので、入りたいなと思った人は是非連絡ください!新入部員募集中です!

 最後にスポトウの活動をしていく上で色んな方々の支えがありました。スポトウの先輩方や同期、後輩、報知新聞社の方、選手の皆さん、大会関係者の方、家族など多くの支えがあってここまで活動することができました。感謝してもしきれません。ありがとうございました。

 また、「誰かに読んでもらっている」というのは本当に力になりました。スポトウの記事を読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

 今年度は課外活動が禁止でwebでの活動だったので少し寂しさもありますが、それでもこの3年間とても濃い体験ができたと思います。スポトウで得た経験を今後の人生で生かして行けるように頑張っていきます。長々と読んでいただきありがとうございました。