Article

記事


2021.03.29
ボクシング

[ボクシング]卒業生インタビュー2日目・最高のメンバーに出会えた〜田村拓実選手〜

 3月 23日、日本武道館では2020年度東洋大学卒業式が開催されました。今回は、今年ボクシング部を卒業された選手から4名の方にインタビューをいただきました。2人目となる本日は、フライ級の田村拓実選手(ラ4=崇徳)です。


 広島出身の田村選手は、上京するやいなや1年次から2度もリーグ戦に出場し4年間活躍されました。そのなかで、一番印象深い試合についてなど、大学生活についてお伺いしました。


IMG-2981.JPG


――田村選手から見た、昨年のチームの印象を教えてください


とても団結力のある、伸び伸びしたチームだと感じました。


――最後の1年間で、成長したこと又は新しく始めたことはありますか


準備することの大切さを学びました。1年間試合がなかったということで、来年の準備だと思って一日一日を大切にしました。


――コロナ禍で特に苦労したことは


ボクシングを続けながら就職出来るところを探すことに苦労しました。そして、教育実習です。


――大学生活前半(1~2年生)で印象に残っているエピソードは何ですか


最初のリーグ戦のとき緊張しすぎて、ガチガチになったことが印象に残っています。ヘッドギアがないということと、チームのトップバッターだったので緊張しました。


――大学生活後半(3~4年生)で印象に残っているエピソードは何ですか


大学王座決定戦です。11-0で勝ちとても気分が良く、印象に残っています。


――4年間で一番印象深い試合・プレーを教えてください


2019年の全日本選手権です。オリンピックの最終選考でもあり、とても試合までの準備を大切にした試合でした。


――4年間で一番嬉しかったことは


最高のメンバーに出会えたことです。


――主将の豊嶋選手は、どのような選手でしたか


人一倍頑張り、チーム思いな選手でした。


――最後に、メッセージをお願いします


来年のリーグ戦優勝期待してます。二連覇頑張ってください。



田村選手、ご卒業おめでとうございます!

4年間スポーツ東洋の取材にご協力いただき本当にありがとうございました。


IMG_6934.JPG