Article

記事


2021.12.09
硬式野球

[硬式野球] 〜実力を知った秋、1部目指して正念場の冬へ〜13日間連続インタビュー第2日目・一條力真投手

活動停止という異例の夏を乗り越え、1部昇格という目標を失いながらも臨んだ秋季リーグ戦。万全の態勢ではない中、全勝を目標に掲げた東洋ナインだったが2部3位と悔しさを味わうこととなった。彼らは地固めといえる今季をどう捉え、1部昇格を目指す来季に向けて何を得たのだろうか。13日間にわたって彼らの思いをお伝えする。


           (写真提供:東都ベースボールWeb)


第2日目はルーキーとしてチームに帯同し、勝利投手にも輝いた一條力真(総1=常総学院)投手。高校時代から呼び声が高く、東都でも注目を浴びた新星が初めて挑んだリーグ戦を振り返る。(取材日・11月21日、聞き手=浅野琴美)



ーー今季を振り返っていかがですか

出だしがよくないスタートでした。回数が少ないイニングだったので、いかに失点をせずに抑えられるかを意識して投げていました。んー、あんまりよくはなかったので、自分の中で思うようなピッチングはできなかったなと思います。


ーー出だしがよくなかったとのことですが、詳しく教えて下さい

やっぱり緊張とかあったのかもしれないですけど、球がまっすぐで浮いてしまっていました。それで、打ちやすいコースに投げてしまったので、そこが悪かったです。


ーー1年生ながら、今季は5試合で登板しました

思い通りのピッチングができなかったけど、よかったところもありました。よかったのは立正大1回戦のピンチの場面で交代した時。あの時が1番よかったかな。


ーー初登板は初戦の拓大1回戦でしたが、緊張しましたか

そうですね(笑)。緊張しました。あんまり自分の中では緊張してる感じはなくて、いい緊張感を持っているかなと思ったんですけど、あまりいいピッチングはできなかったです。


ーー緊張している時に監督やチームメイトから声をかけてもらいましたか

いや、特にないです(笑)。ピッチャー陣と会話するくらいです。


ーー東農大2回戦では初先発で、勝ち投手になりました

あの試合は最初から足をつっていました。寒さと緊張が重なって、つってしまったんです。だからあまり、その日も思うようなピッチングはできなかったですね。


ーー最終戦では神宮のマウンドを経験しましたが

自分は投げづらいと思いました。粘度がすごく固くて掘れないので、初めての感覚でした。


ーー2部で戦ってみていかがですか

2部でもレベルは高いなと思いました。


ーー入替戦がない中でどのような気持ちで戦ったのですか

僕は1年生なので、そんなに思い詰めて思うことはないですけど。自分の経験のためにと思っていました。


ーーバッテリー間ではどんな会話をしましたか

「今日はどれが効いていて、今日は何のどれがダメで、体が開いてる」とかそういう会話をして、修正しています。


ーーリーグ戦を経て、見つかった課題と収穫はありますか

変化球の精度と、まだ真っ直ぐにムラがあるので、そこを全部いいボールにしていきたいなと思います。収穫はあまりないですかね(笑)。


ーー見つかった課題について、指導者からアドバイスはもらいますか

僕は体がつっこんでしまったり、足が着地すると同時に腕が出てしまって、あまりいいボールがいかないと言われるので、「タメをつくって投げろ」と言われます。


ーー4年生が引退しましたが、お世話になった先輩はいますか

芦名(総4=木更津総合)さんですね。部屋が一緒なので。



ーー野球を始めたきっかけは

兄がやっていたので、それで始めましたね。


ーーその時からずっとピッチャーですか

小学1年生から野球を始めて、5年生からピッチャーですかね。


ーー東洋大学を選んだ理由は何ですか

理由は特にないんですよね。行きたいところもなかったので、高校の時の監督に「自分を欲している大学に行ったほうがいい」と言われたんです。そこで「東洋大学がいい」と言われたので、東洋大学を選びました。


ーーちなみに常総学院を選んだ理由も教えて下さい

これも特に理由はなくて、常総学院に誘ってもらったので、それで決めました。


ーー仲のいいチームメイトはどなたですか

ピッチャー陣が多いので、岩崎(総1=履正社)とかその辺ですかね。一緒にいる時間も多いので、よく喋ります。


ーー新チームの雰囲気はいかがですか

雰囲気!?(笑)やっぱり、まずは1部に上がらないといけないので、そこを目指して練習をしているっていう感じですね。


ーー現在、取り組んでいることはありますか

さっきも言ったように、ピッチングの中で体のタメをつくれるように意識しています。


ーーそれを意識して、これから冬の期間に入っていくのですね

そうですね。あとは体が細いので、デカくしないといけないと思っています。


ーーこれからどんな投手になりたいですか

こいつなら大丈夫だろうというピッチャー。信頼されるピッチャーになりたいですね。


ーー最後に来年の目標をお願いします

まずは、防御率1点台を目指して頑張りたいです。




◇プロフィール◇

一條力真(いちじょう・りきま)

生年月日/2003・2・10

身長・体重/189㌢・80㌔

好きな食べ物/ラーメン(つくば市にあるラーメン屋さんのラーメンが好き)

憧れのプロ野球選手/森下暢仁投手(広島東洋カープ)





※感染症拡大予防のため、オンラインでの取材をもとに作成しています。



◇連続インタビュー一覧◇

第1日目:杉本泰彦監督

12月10日:加藤響内野手

12月11日:石上泰輝内野手

12月12日:細野晴希投手

12月13日:後藤聖基捕手

12月14日:渡邊友哉投手

12月15日:松本渉外野手

12月16日:矢吹栄希外野手

12月17日:羽田野温生投手

12月18日:小口仁太郎内野手

12月19日:木村翔大内野手

12月20日:佐々木俊輔外野手