Article

記事


2021.12.11
硬式野球

[硬式野球]〜実力を知った秋、1部目指して正念場の冬へ〜13日間連続インタビュー第4日目・石上泰輝内野手

活動停止という異例の夏を乗り越え、1部昇格という目標を失いながらも臨んだ秋季リーグ戦。万全の体制ではない中、全勝を目標に掲げた東洋ナインだったが2部3位と悔しさを味わうこととなった。彼らは地固めといえる今季をどう捉え、1部昇格を目指す来季に向けて何を得たのだろか。13日間にわたって彼らの思いをお伝えする。


(写真提供:東都ベースボールWeb)


第4日目は今シーズン主に1番打者として打線を引っ張った石上泰輝(営2=徳島商業)内野手。今季は失策0と自身を評価しつつも、打撃に課題が残る悔しいシーズンとなった。そこから来季に向けてどう克服していくのか。今季の振り返りと共に今後への思いを明かした。(取材日・11月21日、聞き手=大塚早百合)


ーー今季の個人成績とチーム全体を振り返っていかがですか

チームはリーグ3位という結果になって、来年の春は優勝しないと入替戦にも行けないので、来年につなげられるリーグ戦にはなりました。個人的には、守備面でノーエラーだったのでそこはよかったです。


ーー2部を経験して感じた1部との違いはありましたか

特にはなかったんですけど、入替戦が秋はなかったので、また来年になったら戦い方は変わってくると思います。

 

ーー今季見つかった課題は

個人では打撃面で思うような結果が残せなかったので、そこを春にどうつなげてどう結果を残していけるかを考えて練習に取り組むのが課題です。

 

ーー立正大1回戦では適時打やヘッドスライディングでのホーム生還など、4打数2安打1打点の活躍でした。振り返ってみていかがでしたか

結果を見ればよかったと思うけど、自分的に納得できるバッティングではありませんでした。でもチームが勝てたのでそれはよかったです。


 ーーその前の専大1回戦では三ゴロ間に生還を狙うもタッチアウトになりました。前の失敗というものは意識しますか

 アウトになるのは悔しい部分があり、自分の打球判断が悪かったという部分があるけど、試合は続くので、切り替えるしかないです。その日の試合を振り返り、「あの場面はどうやったらよかった」とかを考えて、その日に処理するようにして、次の日に持ち越さないようにしています。

 

ーー専大2回戦では3番打者として登場しました。1番打者と比べて違いはありましたか

特にはありません。どっちも難しいというイメージです。

 

ーー4年生が引退して気持ちの面ではどのような変化がありましたか

僕たちも4年生が引退したら上級生になるので、自分たちがチームを引っ張るくらいの勢いでいけば1個上の先輩は楽になると思います。自分たちが引っ張る勢いでいきたいです。

 

ーーセカンド以外にできる、またはやりたいポジションはありますか

ショートもやるけど一番はやっぱりセカンドが多いです。他にやりたいポジションも特にありません。ずっと内野を守ってきてるから守りやすいし自分に合っているのかなと。打球をさばいたときのうれしさがあるので。

 

ーー冬に取り組みたいことを教えてください

バッティングです。秋はやっぱり結果が全然だめで、どう結果を残せるかを考えて、それに合った練習をしていかないと結果は残らないと思います。


 



ーー新チームの雰囲気はいかがですか

学年関係なく仲が良く、やりやすい環境になっていると感じます。意見も言いやすくて遠慮なくのびのびできる環境です。

 

ーー野球はいつから始めましたか。理由も教えてください

小学2年生から。家の近くにチームがあったからです。

 

ーー東洋大学を選んだ理由を教えてください

関東の方で野球がやりたいと思っていて、声をかけてもらったのが東洋大でした。やるなら強いところでやりたいと思っていたので、関東に出ようと思っていました。

 

ーーお手本、目標にしている人はどなたですか

埼玉西武ライオンズの源田選手です。無駄な動きをせずに捕球するのを参考にしています。


ーー仲の良い選手はどなたですか

よく話すのは山本翔太(営2=成田)です。練習の時はアドバイスしたり、私生活も仲良くしています。

 

ーー石上さんにとっての「楽しい」とはなんでしょう

試合で打てたらやっぱり楽しい。結果が残ったら楽しい。楽しむために今何をするべきかを考えてやっています。

 

ーー来年の目標を教えてください

春は2部優勝、1部に戻る。それ以外ありません。



◇プロフィール◇

石上泰輝(いしかみ・たいき)

生年月日/2001・5・18

身長・体重/172㌢・80㌔

好きな食べ物/チキン

趣味/ウェイトトレーニング

座右の銘/楽しいを考える



※感染症拡大予防のため、オンラインでの取材をもとに作成しています。



◇連続インタビュー一覧◇

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:一條力真投手

第3日目 : 加藤響内野手

12月12日:細野晴希投手

12月13日:後藤聖基捕手

12月14日:渡邊友哉投手

12月15日:松本渉外野手

12月16日:矢吹栄希外野手

12月17日:羽田野温生投手

12月18日:小口仁太郎内野手

12月19日:木村翔大内野手

12月20日:佐々木俊輔外野手