Article

記事


2021.12.23
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ直前特集⑥「東洋大の強みを生かして」〜武部太輝選手〜

12月25日から北海道帯広市で第94回日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題してスポトウが選出したチームの注目選手にインタビューを行いました。今回はDF武部太輝選手です!




先日行われた関東大学アイスホッケーリーグ戦(以下、リーグ戦)の中で数多くのゴールを決め、最終戦では3点も決める活躍で、チームでは頼もしい存在である武部選手。今回はそんな武部選手に東洋大の強みや、インカレで期待している選手についてインタビューさせていただきました。(取材日・12月15日、聞き手=松山瑞希)



---今年印象に残っている試合を教えてください。

中大戦です。この試合は接戦だったのですが、みんなで勝ちきれたことがすごい印象に残っています。


---その中大戦はどのような思いで挑みましたか。

昨年秋リーグしか大会が無く、その時に中大戦で勝てば優勝が決まる試合で負けてしまい、それが悔しくて今年は負けたくないという気持ちで挑みました。


---試合前にイメージ通りにいったことや、いかなかったことはありましたか。

セットで決めていたフェイスオフなどのセットプレイが話し合っていた通りにできました。できなかったことは、平常心が保てなくて反則をしてしまったことです。


--東洋大の強みは何ですか。

プレースピードの速さと体の強さ、フィジカルの強さです。


---インカレで期待している選手はいますか。

期待しているのはキーパーの佐藤永基(社2=白樺学園)です。佐藤は1年の時から試合に出ていて、何度もチームのピンチを救ってくれたので、インカレでも期待しています。


武部選手ありがとうございました。





◇プロフィール◇

武部太輝(たけべ・たいき)

身長・体重/190㌢・97㌔

血液型/AB型

出身校/苫小牧工業