Article

記事


2021.12.22
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ直前特集⑤チーム力を強さにインカレへ〜中島照人選手〜

12月25日から北海道帯広市で第94回日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題してスポトウが選出したチームの注目選手にインタビューを行いました。今回はFW中島照人選手です!


今回は2021年度大学アイスホッケーリーグ戦(以下、リーグ戦)でベスト6にも選ばれた2年の中島照人選手。今回はリーグ戦を振り返ってもらうとともに、インカレに向けての意気込みを伺いました。またホッケーの魅力や、オフの過ごし方など様々な事を聞かせてもらいました。(取材日・12月11日・聞き手・飯塚望)

 

 

 

--リーグ戦を無敗優勝した感想を教えてください。

「大会を終えてみて、無敗で終われたということはすごく大きいことだと思っています。大会が始まる前は正直、すべてのチームに勝てるとは思っていませんでしたし、明大や中大も力をあげてきていて楽な試合はなかったと感じます。」

 

 

 

--ベスト6に選ばれてどうでしたか。

「もらうことは簡単なことではないのですごく嬉しいです。また、もらったからにはこれからももっと頑張ってきたいなと個人的に思います。」

 

 

--リーグ戦で中大と対戦するときは去年負けた相手ですが意識することは何かありましたか。

「個人としては何かをするという気持ちではなく、去年負けたから今年は絶対に勝つというような特別に意気込むことはありませんでした。今回のリーグを勝っていく中で、勝たなければいけない相手だったので、何かを考えるというよりかはいつも通りにやるべきことをやるということを意識しました。」

 

 

 

--中央戦でMVPに選ばれた感想を教えてください。

3点決めることができ、積極的にゴールに向かう姿勢が結果的にチームの勝利にもつながって、自分の中でも自信になりましたし、チームを勢いづけられたことが嬉しかったです。大事な試合でMVPを取れたということも嬉しかったです。」

 

 

 

--試合をしていく中でイメージ通りにいったことといかなかったことについて教えてください。

「リーグ戦の前半はイメージ通りにプレーが出来なくて個人としてもプレーがあまりよくなかったです。後半からスタッフと話す機会をいただいて自分のやるべきことを再認識できてからはパスの精度や、ワンプレーワンプレーの判断がイメージ通りにできました。」

 

 

 

--東洋大の選手で相手にいたら嫌な選手はいますか。

「東洋大の中だったら、相手にいてほしくない選手はたくさんいます!その中でもDFだったら3年の武部さんは相手にいたら嫌だなと感じます。サイズもあってシュート力もあるのでDFながらもフリーにさせたら怖い選手だと思います。FWだったら同期の橋本です。体を張ったプレーをするので相手にいたら嫌だなと感じます。」

 

 -- 今年度戦っていく中で個人やチームに変化はありましたか。

「今年一年間を通してすごく変わったというところはないですが、やるべきことをやるということがチームに浸透していると感じています。秋の苫小牧合宿でクラスターになった時、他のチームに出遅れたという雰囲気もあった中で、全員が焦らず着々と準備をしてコンディションやチーム力を上げてきたということが変わっていったことだと思います。」

 

 

--オフの日の過ごし方を教えてください。

「大会期間中は疲れているので部屋からあまりでません!コロナが流行っていなかったときは温泉に行ったりしていましたが、今はなかなか出かけられないのでYouTubeで釣りやゴルフの動画を見ています」

 

 

 

--アイスホッケーを始めたきっかけを教えてください。

「兄二人もホッケーをやっていて気づいたころには自分もスケートをやっていたという感じです。父やおじさんもホッケーをやっていたのでその影響もあると思います。」

 

 

 

--中島選手が思うホッケーの魅力を教えてください!

「激しい所が魅力だと思います。小さいパックを使ってスケートを滑りながら戦うというところも他のスポーツにはない部分で、アイスホッケーの魅力だと思います。またルールも難しいですがそこも面白い部分の一つだなと感じます」

 

 

 

--好きな食べ物は何ですか。

「祖母の作る茶碗蒸しが好きです。年末に作ってくれるもので年に1度食べる茶碗蒸しがすごく美味しいですし、楽しみです」

 

 

--北海道のおすすめの場所を教えてください。

「旅行をするなら札幌です。名所やおいしい食べ物が沢山あります。他にも苫小牧や釧路もすごく住みやすいです。」

 

 

 

--インカレで注目選手を教えてください。

「橋本です。インカレは一回負けてしまうと終わってしまう大会なので、僕たちのチームはうまい選手が沢山いる中で、橋本はスキルの高い選手が出来ないような細かいプレーを淡々とこなしていくタイプでそういった選手は短期決戦の中で重要になってくると思うのでぜひ注目してほしいです。」

 

 

--東洋大学の強みは何ですか。

「チーム力と精神的な部分と主体的にやる部分だと思います。チーム全員で戦って、流れが苦しい時でも声を出して鼓舞し合えることが強みだと思います。」

 

 

 

--インカレで注目してほしいプレーは何ですか。

「自分の強みとして周りを生かすプレーや視野の広さが持ち味だと思っているので、目立つプレーは少ないけれど、ゴールやアシスト、相手の裏を突いたプレーに注目してほしいなと思います。」


中島選手ありがとうございました!