Article

記事


2022.01.20
コラム

第763回 スポトウありがとう 執筆者・浅野琴美

みなさんお久しぶりです。硬式野球、アイスホッケー、水泳、ラグビー、ラクロス、小部会を担当させて頂きました3年の浅野琴美です。


遅くなりましたが、アイスホッケー部さんインカレ優勝おめでとうございます!

残念ながら、コロナの影響で帯広に行くことは叶いませんでしたが画面越しに応援していました。優勝が決まった瞬間すごく感動しました!


さて、話はコラムへ…

普段コラムを書くときは家にいますが、今回は病室から書いています。思うような動きが取れないし、この場で書いていることが悔しいです。持病の手術のため、最後の報知も行けずめちゃくちゃ迷惑をかけてしまいました。スポトウのみんな本当にごめんなさい。


ついに引退コラムとなりました。今、振り返ってみれば私のスポトウ人生は長かったようであっという間に終わってしまいました。楽しいこともあれば、大変なこともあり、特にこの1年は教職との両立に悩みました。



私は野球が大好きで、大学に入ったら野球に関われることがしたいな〜と高校の時から考えていました。高校時代は応援に携わっていたため、別の角度から野球に携わりたくてスポトウを知りました。

入学が決まった東洋大学でスポトウに入部し、どの部会の取材も思い出に残っていますが、ダントツで硬式野球の取材が楽しかったです。選手も明るい方が多く、その場を和ませてくれました。1年生の時に経験した初めての取材は緊張しましたが、たくさん試合を見に行き、選手に取材をさせていただくごとにどんどん愛が強くなりました。

初めてホームページを見た時、甲子園で見たことある選手や甲子園常連の強豪校出身の選手ばかりで「すごい…」と思わず言ってしまいました。いち早く選手のことを知ろうと思い、同級生の選手の名前と顔を1週間で全員覚えました。(顔と名前を一致させることが得意です。)

特にリーグ戦期間中は頭の中が野球のことでいっぱいでした。カメラが入った重いリュックを背負い、スーツを着て選手のプレーに一喜一憂しながら、現地に通っていたのが懐かしいです…。

コロナが流行りだしてから対面での取材が出来なくなってしまいましたが、それでもzoomで取材に応じて下さった選手の皆さんありがとうございました。

私が書いた下手な記事を読んでくださった読者のみなさんにも感謝しています。

ドラフト候補選手の担当もさせていただいて、貴重な経験も出来て本当に嬉しかったです。

最終戦の時、神宮球場で泣いてしまったことを昨日のことのように思い出します。それほど真剣に取材して、硬式野球部のことが大好きで愛していたんだなって気付きました。本当に幸せで、幸せに溢れた3年間だったと思います!!

バイト代で買った一眼レフ。たくさんの写真を撮りました!



チーフを務めさせていただいたアイスホッケーと水泳。アイスホッケー部さんは3冠達成を成し遂げました!そして水泳部さんからは東京五輪に2名出場し、私の中で勝手に盛り上がっていました。

それだけではなく、ラグビー部さんが2部から抜け出し1部に昇格されたこともすごく嬉しかったです!


私は選手のみなさんの活躍から元気をもらっていた学生記者です。

茨城から実家通いで片道約2時間から2時間半かけて取材に行っていました。もうめちゃくちゃ大変でしたね…。硬式野球の取材で等々力球場から帰る時、家に着いた時間が日にちをまたいだこともありました。(笑)疲れ果てて死にそうな時もありましたが、「取材が好き!」っていう気持ちで乗り切れました。目的とか、〜が好きっていう気持ちがあれば何とかやり遂げられるんだなって思います。


長いコラムですが、もう少しお付き合いください。

教員採用試験を控えているのに、スポトウで取材に没頭していて良いのか?と思うことも…。みんな試験に向けて勉強しているのに。って思ったこともちょっとはありました。授業づくりや課題に追われてしんどい時期もあって、両立の難しさを実感した時に私を救ってくれたのが大好きなofficial髭男dismの「コーヒーとシロップ」という曲です。この曲を聞いて心が軽くなったので、聞いてみてください。髭男ファンの方いたら仲良くなりましょう。(笑)




スポトウでお世話になった先輩は記事の書き方をはじめ、たくさんのことを教えて下さりました。本当に感謝しています。

後輩も人数は多くないけど、入部してくれて嬉しかったです。

いろいろあって同期もたった4人になってしまったけど、何とか協力してここまで来れたので感謝です!

平日に取材が被って、授業に出席出来ない時は友達が助けてくれました…。私の単位取得に貢献してくれてありがとう。


引退した今、教員になる夢に向かって頑張る日々です。

取材を通して、選手のみなさんから頑張ることの大切さを教えていただいたので、私も頑張ります!


今後はファンとして選手を応援していきます。(常総の後輩たち頑張れ!⚾︎)


あの時、スポトウに入る決断をして本当に良かったです。大変な時も辞めずに続けて来れたことに本当に感謝しています。

やりたいことを好きなだけやらせてくれた両親、本当にありがとう。高校も大学も私立で親不孝な娘だけど、教員になって恩返しします。



これからもスポーツ東洋ならびに体育会へのご声援をよろしくお願いいたします。


3年間本当にありがとうございました!!