Article

記事


2022.01.22
アイススケート

[アイスホッケー] 『無敗の’21年3冠』コメント完全版 第1日目・インカレ個人賞

昨年末に北海道帯広市で開催された第94回日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)。2大会連続の優勝を決め、2021年3冠(秩父宮杯、リーグ戦、インカレでの優勝)に輝いたアイスホッケー部について、『スポーツ東洋』94号(2022年1月20日発行)の終面では、大きくお伝えした。ここでは、紙面にごく一部しか掲載できなかった選手のコメントを、完全版として2日間でお届けする。


優勝決定後、喜びを分かち合う選手たち

(写真提供:東洋大学体育会アイスホッケー部)


第1日目は、インカレで最優秀選手賞、ベスト6の個人賞を受賞した5選手より、DF武部太輝(社3=苫小牧工業)、DF木村俊太(社2=武修館)、GK佐藤永基(社2=白樺学園)の3選手。2、3年生ながらチームの中心として活躍し、立役者にもなった選手が、3冠への思いから、王者として迎える2022年へ決意を新たにした。


◆DF 武部 太輝(社3=苫小牧工業)選手

――昨年[2020年]の中止をどう受け止め、今大会に臨みましたか

昨年は開催されなかったという悔しさを今大会にぶつけました。


――3冠を達成したことについていかがですか

3冠をしたという達成感があります。


――最優秀選手賞を受賞したお気持ちをお聞かせください

個人的にはあまり満足いくプレーではありませんでしたが、受賞できて良かったです。


――4年生への思いを教えてください

最後の大会で優勝という形で引退させようと思っていて、それが出来て良かったです。


――来年[2022年]に向けた意気込みをお願いします

来年は悔いなく1試合1試合を大事にしていきたい。チームとしては3冠2連覇と全日本ベスト4を目指して頑張りたい。



◆DF 木村 俊太(社2=武修館)選手

――3冠を達成したことについていかがですか

今までの長いホッケーキャリアの中でも、3冠無敗で終わったシーズンは一度もなかったので、とても嬉しかったです。


――ベストDFを受賞したお気持ちをお聞かせください

正直、個人賞を受賞できるとは思っていなかったので驚きました。全国の名DFが集まる大会で選んでいただけたのはとても嬉しかったです。大学入学後、初の個人賞受賞だったので、また選ばれるように頑張りたいです。


――4年生への思いを教えてください

4年生にはこの2年間で本当にお世話になり、とても感謝しています。この4年生と優勝したいと心から思えるようなそんな人達でした。最後に4年生の笑顔を見ることができ、本当に嬉しかったです。2年間ありがとうございました。


――来年[2022年]に向けた意気込みをお願いします

来年も3冠を狙えるだけの個々のポテンシャルは十分にあると思います。今年の4年生が残してくれたホッケーのベースは変えずに、プラスアルファを求めて、新1年生と切磋琢磨して、前のチームより強くなれるよう頑張りたいです。そして来年こそは今年達成できなかった全日本選手権ベスト4を目指してやっていきたいと思います。



◆GK 佐藤 永基(社2=白樺学園)選手

――昨年の中止をどう受け止め、今大会に臨みましたか

昨年はコロナの影響でインカレがなく、今回、大学生になって初めてのインカレだったのですが、負けたら終わりという緊張感があってとても楽しめました。


――3冠を達成したことについていかがですか

3冠達成と今年を無敗で終われたことは、すごいことだなと思いました。


――ベストGKを受賞したお気持ちをお聞かせください

個人としては納得のいく内容ではなかったので、ベストGKを貰いましたが、満足はしていないです。


――4年生への思いを教えてください

2年間お世話になって、とても仲良くしてもらって、ホッケーではチームをまとめたり、最後のインカレでは4年生の力で勝てたりしたと思うので、とても感謝しています。


――来年[2022年]に向けた意気込みをお願いします

3年生になり、今年の個人の結果は最悪だったので、また一から自分のプレーを見直して、来年は、個人としてもチームとしても納得のいく結果になるように頑張ります。



※ 新型コロナウイルス感染症への対策により、選手の方々に質問を送らせていただき、コメントを寄せてもらいました。

※ インカレは2021年末に開催されたため、質問とコメントでの「昨年」は2020年(度)、「今年」は2021年(度)、「来年」は2022年(度)となっております。


◇コメント掲載日程◇

1月23日:4年生(小堀主将、久米副将、福田副将、吉川選手)


◇『スポーツ東洋』第94号について◇

『スポーツ東洋』第94号発行のお知らせ