Article

記事


2022.01.22
ラグビー

[ラグビー] 『スポトウが届ける喜びの声』コメント完全版 第1日目・リーグ戦ベスト15

昨年12月に行われた2021年度関東大学リーグ戦1部2部入替戦で勝利を収め、1993年度以来29年ぶりの1部復帰を果たした東洋大ラグビー部。『スポーツ東洋』93号(2021年12月23日発行)では、試合の詳細をお伝えし、続く94号(2022年1月20日発行)では、選手やOBの方々の喜びの声をお届けした。今回は、その紙面に載せきれなかったコメントを含め、4日間にわけて紹介する。


1部昇格が決まり祝勝会で笑顔を見せるラグビー部

(写真提供:東洋大学体育会ラグビー部)


第1日目は、2021年度関東大学リーグ2部でベスト15に選出された4選手のうち、神田悠作(済3=東筑)、齋藤良明慈縁(総3=目黒学院)、タニエラ・ヴェア(総2=目黒学院)の3選手。4年生を支え、チームの勝利にも大きく貢献した3人が、1部昇格への思い、そして2022年シーズンの意気込みを語った。


◆神田 悠作(済3=東筑)選手

――1部昇格の感想を教えてください

とてもうれしいです。
部員全員のグラウンド内外での規律正しい行動がこの結果に繋がったと確信しています。昨年[2020年]入替戦が出来なかった4年生や、いつも応援してくださる方々へ結果で恩返し出来たので、とても良かったと思います。


――1部昇格の要因は何ですか

チーム力だと思います。普段から凡事徹底を心がけた、寮内生活やグラウンドでの態度、ノンメンバーのサポートなどラグビー以外の面でも自分たちを律しました。自分のすべきことを最後までやり遂げたことが出来たからだと思います。


――ベスト15に選出された感想を教えてください

正直驚きましたうれしかったです。今年から始めたポジションで、チームにはパスミスなど迷惑をかける面もあったけれど、遅くまで自主練に付き合って、たくさんのサポートをしてくれたりしたおかげで選出されたと思っています。


――4年生への思いはありますか

4年生には感謝の気持ちでいっぱいです。寮生活やグラウンドで身体を張って示してくれたと思います。特に、中央大学Jrとの試合では、勝つ姿勢を全面的に見せて自分たちのあるべき姿を示してくれました。他にも、4年生だけでグラウンドにある大量の落ち葉を毎日掃除してくれたこともあり、人間性でもたくさんのことを教えていただきました。


――1部で一番対戦したいチームはどこですか

1部の全てのチームです。


――来年[2022年]の意気込みを教えてください

初めての1部の舞台はとても楽しみです。
チーム・個人として今まで積み上げてきたもの、そしてこれから積み上げていくものを信じて戦います。
日本一に繋がる選手権出場を第一の目標として、チーム一丸となり頑張りたいと思います。



◆齋藤 良明慈縁(総3=目黒学院)選手

――1部昇格の感想を教えてください

長年チームの目標だったので、とてもうれしいです。そして1部で試合をできることがとにかく楽しみです。


――1部昇格の要因は何ですか

ラグビーの練習だけでなく、私生活や寮生活での人間性、チームが一丸となり1つの目標に向かって走るチーム力です。これらを向上させるために寮内掃除の徹底、チームビルディング、美点凝視などを多く行いました。
人間力、チーム力で相手を勝ったことが一番の要因だと思います。


――ベスト15に選出された感想を教えてください

ベスト15に選出されることを目標として頑張ったわけではなく、チームが勝つことを目標に頑張った結果、頂いた賞です。このチームだからこそ頑張ることができたので、自分1人の賞ではなくチームの賞だと思っています。


――4年生への思いはありますか

4年生のみなさんは、コロナの影響でいつ試合がなくなってもおかしくない先が見えない状況で、チームを引っ張り続けてくれた方々でした。4年生のみなさんあっての勝利で、とにかく感謝でいっぱいです。


――1部で一番対戦したいチームはどこですか

明治大学さんです。
1部に昇格したことで、日本一になることが可能になりました。明治大学さんとは、全国選手権に出ないと対戦することができません。日本で一番大きな舞台で、日本一強いチームと戦うことが心から楽しみです。


――来年[2022年]の意気込みを教えてください
大学ラグビーで、誰も成し得なかったことを自分たちはやろうとしています。今まで以上にチームの力をつけて、過去最強の東洋大学ラグビー部になります。
大学ラグビーに嵐を起こす!



◆タニエラ・ヴェア(総2=目黒学院)選手

――1部昇格の感想を教えてください

1部昇格ができてとてもうれしいです。去年[2020年度]の卒業生の思いを晴らすことができて良かったです。


――1部昇格の要因は何ですか

今年[2021年]のチームはたくさんの我慢をしてきました。その中で一人一人がチームのためにできることを探し、掃除や練習を頑張ったことです。


――ベスト15に選出された感想を教えてください

2年連続で選んでもらい、うれしく思います。しかし、これに満足せずに1部で選ばれるように頑張ります。


――4年生への思いはありますか

4年生は常に私たちを引っ張ってくれたので、感謝しています。
メンバーに入ってない先輩方の思いがチームを一つにしたと思います。


――1部で一番対戦したいチームはどこですか

東海大学さんです。フィジカルやスキルもかなりあるチームなので、早く自分たちの力を試したいです。


――来年[2022年]の意気込みを教えてください

私たちは日本一を目指しているので、一戦一戦しっかりと勝ちに行きます。



※ 新型コロナウイルス感染症への対策により、選手の方々に質問を送らせていただき、コメントを寄せてもらいました。

※ 入替戦は2021年12月に開催されたため、質問とコメントでの「昨年」は2020年(度)、「今年」は2021年(度)、「来年」は2022年(度)となっております。


◇コメント掲載日程◇

1月23日:OBの方々(深澤さん、高橋さん、浅倉さん、村井さん、小山内さん)

1月24日:4年生①(葛見選手、大内選手、廣田選手)

1月25日:4年生②(松田主将、北村副将、小熊副将、中島副将)


◇『スポーツ東洋』第94号について◇

『スポーツ東洋』第94号発行のお知らせ