Article

記事


2022.12.17
アイススケート

[アイスホッケー] 「やってきたことが間違いではなかったと思えた」インカレ直前特集④・中島照人選手

12月20日、新横浜アイスアリーナで第95回日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が開幕。「学生日本一」をかけて5日間の戦いが繰り広げられる。2019年、21年と優勝している東洋大は、3連覇を目指して挑む大会。インカレ直前特集と題し、7選手のインタビューをお届けする。




今回は大学アイスホッケーリーグ戦(以下、リーグ戦)でチーム最多ポイントを挙げ、ベストFWに選出された中島照人選手(社3=駒大苫小牧)。そんな中島選手に春からの練習やチームの強み、インカレへの思いを伺いました!(取材日・12月12日、聞き手=岡本后葉)


ーーリーグ戦を振り返っていかがですが

色々苦戦する試合も多かったので、最終的に優勝できたことは良かったですし、全日本やインカレに向けていい流れを持って行けたことは良かったと思います。


ーーベスト6を受賞されたことについていかがですか

受賞できて嬉しかったです。個人的に春の大会でもそんなに良くない大会でしたし、成績もついてきませんでした。それから自分の中で何がダメで何が良かったのかをずっと考えながらやってきたので、それが少し形になってきた大会だったのかなと思います。


ーー春のリーグ戦から意識して練習してきたことは何ですか

秋に優勝することはもちろんですが、それに加えて日本代表に向けての合宿もあり、体づくりも同時にやってきました。


ーーリーグ戦で目標としていたことは何ですか

優勝することと、1試合に3ポイントすることです。


ーーリーグ戦での収穫と課題は何ですか

良かった点としてはポイントも取れましたし、シュートの本数も打てたので結果が目に見えて、やってきたことが間違いではなかったと思えました。


ーーリーグ戦で印象的だったシーンはどこですか

優勝した試合は印象的で嬉しかったです。チームとして変わったなと感じたのはセカンドリーグでの明治戦です。


ーーチームの雰囲気はいかがですか

一言で言うと仲がいいチームです。試合に出る人も出ない人もみんな努力しているし、出ない人も声出しなどで全力でサポートしているので、とてもまとまっているチームだと思います。


ーーチームの強みは何だと思いますか

勝ち切ることです。


ーーチームとしてレベルアップできるところはどこだと思いますか

メンタル面だと思います。浮き沈みが多いこともありますし、逆に点数が取れている試合で浮き足立つことも多いので、そこを残りの時間で修正できればもっと良いチームになると思います。



ーーインカレを通して意識していきたいことは何ですか

優勝しないと意味がないので、どれだけチームに貢献できるかということと、一度負けたら取り返しがつかないので、どうチームをいい方向に引っ張っていくのかを課題としたいと思います。


ーーインカレの目標を教えてください

優勝です。


ーーインカレの注目選手を教えてください

9番の木村俊太(社3=武修館)と11番の山崎創也(社2=武修館)です。

木村は今回のリーグ戦のベスト6に入っていないのが不思議なくらいの選手で、目立つプレーも多くないのですが、ディフェンスとしてパスも守備も上手く、視野が広くて周りが見えていると思います。日本代表にも入って活躍していて、ディフェンスをやっている人はお手本にした方がいいような選手なので注目して見てほしいです。

山崎はあまり出場機会に恵まれない選手の1人ですが、出たときにはチームをいい方向にもっていってくれるし、上のセットの選手ができないようなプレーをしてくれるので、試合出る出ない関係なく本当に欠かせない選手だと思います。出たときには注目してほしいです。


ーーインカレの意気込みを教えてください

リーグ戦での優勝はあまり考えないようにして、全員で東洋らしいホッケーをして全試合チャレンジをしていければいいなと思います。そして最後に優勝したいです。


ーーライバル大学はどこですか

いないと言いたいところですが、今年は明大に2回負けているので明大だと思います。


ーー試合前に大事にしていることはありますか

試合に向けての準備です。アップやその他含め、試合前の食事も気にしています。



◇プロフィール◇

中島照人(なかじま・てると)

身長・体重/175㌢・74㌔

生年月日/2001・12・15

出身地/北海道苫小牧市



中島選手ありがとうございました!



◇インタビュー掲載日程◇

12月16日:大久保雅斗選手大友宏太選手

12月17日:佐藤永基選手

12月18日:武部太輝副主将、宮田大輔副主将

12月19日:石田陸主将


◇インカレ選手名鑑(コメント完全版)◇ 

12月19日



PHOTO=岡本后葉