Article

記事


2023.05.02
コラム

第813回 2年目 執筆者・一ノ瀬志織

お久しぶりです、2年生になりました一ノ瀬です。

私は最近、数年ぶりに読書にはまっています。電車やバスに乗っている間の隙間時間やバイトの休憩時間、今まではプロスピをやったりドラマを観ていた時間を読書にあてられるようになりました。

読書は私を違う世界に連れていってくれます。やらないといけない課題を忘れさせてくれます。(だから提出期限30秒前にぎりぎりでレポートが完成することになんかになっちゃうんですよね)今話題になっている人気のエッセイからいつ買ったか分からないほこりの被った小説まで色々な本に出会えていて楽しいです。

印象に残っている言葉があります。


『どちらを選ぶか迷ったら、役に立つか役に立たないか、ではなく、好きか嫌いかで選びたい。好きか嫌いかでも迷ったら、良い香りがする方を選びたい。それでも迷ったら、たぶんどちらも、必要ない』


人生は選択の連続で、毎日何かを選択をしながら生きていています。私は優柔不断な人間なので、お昼ごはんに何を食べるかですらすごく悩んでしまいます。そして、選んだ後に、やっぱりこっちを選んだ方が良かったかなと後悔することも多いです。タラレバばっかりです。

でも後悔するもの悪くないと最近思うようになりました。意味がないことなんて一つも無くて後悔も一つの経験だと思います。どれだけ悔やんでも過去は変わらないので。

っていうのは、聞こえのいい綺麗事で私自身きっとこれからも一喜一憂することが何度もあると思います。

楽な方を選んでも良いし、時には選ばないことも選択だと本を読んで感じました。でもたまには気合いを入れて苦しい道を選ぶことも大切です。

間違えたり後悔したりしながらも私なりに一つ一つ頑張って、大学二年目の今年も頑張っていきたいです。


今年は昨年よりも記事を書く機会が増えると思います。取材に行く機会もより増えると思います。まだまだ慣れないことも多く完璧に上手くこなすことはできないけれど一生懸命に頑張ってやっていきますので選手の方々・マネージャーさん・読んで下さっている皆様、よろしくお願い致します。先輩方、同級生今年もお世話になります、よろしくお願いします。