記事
2023年5月17日
ザスパクサツ群馬公式HPより
高精度のクロスは田頭のストロングポイントだ
相手を密着マークする田頭
J2リーグ所属のザスパクサツ群馬は、DF田頭亮太(国4=東福岡) の来季加入内定と特別指定選手認定を公式HP上で発表した。
田頭は攻撃力が魅力の右サイドバックで、関東大学サッカーリーグ(以下、リーグ戦)でも積極的な右サイドからのオーバーラップや高精度な高低のクロスの蹴り分けで、東洋大サッカー部の右サイドを司っている。2~3月にかけて行われたデンソーカップチャレンジでは、関東選抜Aのメンバーとして選ばれ、そこでも自身の攻撃性能、そして上手く体を使った対人守備を披露し、名を挙げた。
田頭の良さはプレー面でも発揮されるが、メンタル面の強さ、そして頭の良さも彼ならではの長所だ。チームが苦境にある時は誰よりも声を出し、危険なシーンでは素早く体を投げ出し危機を防ぐ。第3節の桐横大戦では監督から試合中、試合の締め方についての伝令役も任されていた。
加入することになる群馬のキャプテンを務めるのは細貝萌(はじめ)選手。元日本代表であり、ブンデスリーガでもプレーしたレジェンドについて尋ねると「ピッチ内外で学べることが多い選手」と感激していた。「真面目な選手が多い」ことを入団理由の一つに挙げた群馬で、プレーだけでなく、人としても尊敬される選手を目指す。そんな田頭の活躍をスポトウ一同応援していきたい。
◆田頭亮太 (たがしら・りょうた)
170㌢・67㌔
H14・2・7
出身/ 東福岡
ポジション/DF
内定インタビュー
(ザスパクサツ群馬を選んだ理由を教えてください)
群馬のサッカーはすごくボールを大事に持って、右サイドが上がっていく右肩上がりの可変式のサッカーを取り入れていて、自分の特長が生かせるなと思った。後は練習参加の時に雰囲気が良かったし、真面目な選手が多いので、ここでやれば自分が成長できると思ったからです。
(群馬のキャプテンは元日本代表の細貝萌選手が務めていらっしゃいますが、練習時の感想などがあれば教えてください)
代表でも結果を残されている方だし、すごくピッチ内外で学べることが多い選手。はじさん(細貝選手)は味方に対してアドバイスなどを気さくにしてくださる方ですし、本当に学ぶことが多いです。
(アドバイスが気さくにできることの大切さは東洋大の本間主将も語っていたことがある。そのような部分でメンタリティーの共通点を感じることはあるか)
僕もベンチから途中出場してくる選手には声を掛けるようにしていて、ピッチ外でやっているアップでは、ピッチ内のスピードについていくことに限界がある。そこで気負うことなく選手がピッチに入れるように声掛けは意識している。
田頭選手、ザスパクサツ群馬への加入おめでとうございます!
TEXT=髙橋生沙矢 PHOTO=鈴木真央、髙橋生沙矢