Article

記事


2015.08.13
コラム

第474回 STEP 執筆者・高橋雪乃

  先週の今頃は尾瀬で寝ていました、高橋雪乃です。担当部会はバスケ、ボクシング、少林寺拳法と、今年から射撃も持つことになりました。2回目のコラムもよろしくお願いします。

  今回書こうと思うのは言霊についてです。みなさんは言霊を信じていますか?言霊とはことばの力みたいなものです。よくも悪くも自分が他人に対して発したことばは何かしらの影響を与えてしまいがちで。だから、なるべくことばを選ぶようにします。まぁ明言を避けているだけとも言えますが…。人から何気なくいわれたことばが、その人の心の支えにもなれば、つっかえにもなります。

  スポトウのTwitterが始動してから、ウェブや新聞の記事を見てくださった人達の率直な意見や感想が今までよりも見えるようになりました。多くは、「○○さん!頑張れ!」や、「東洋大学△△部、ファイト!」など東洋のチーム、選手の応援ですが、たまに「スポトウの皆さん取材ありがとう」など私たちに向けられたことばがかかれていることもあります。定期購読担当の先輩によれば振込用紙に直筆でその号の感想を書いてくださる方もいるとか(先輩はそれを見るのが密かな楽しみなんだとか)。多くはやはり東洋大学といえばな部活、班の人達へのメッセージが多いですが、たまに私の担当している部会に対するメッセージがあるとやはり嬉しくなります。

  読者の皆さんだけではなく、先輩、後輩、同期、もちろん選手の方々がかけてくれることばにも支えられています。例えば、編集期間に先輩が「私はこの記事好きだよ。残りの編集期間も頑張りましょう」とかけてくれたことばがやる気につながりました。その先輩は覚えてないかもしれませんが、そんなもんですよね(笑) そんな何気ないたくさんのことばが私のスポトウの活動へのモチベーションです。だからもっと感想聞かせてください!とかではなく、そういう素直な声こそ聞くべきなのかな…って思います。まだまとまってませんが…。笑

  スポトウの活動に携わっている以上、ことばや言い回しとは切っても切れない関係です。だからこそ、私が発したことばが受け取った人にいい影響を及ぼせるように(っていったらすごく偉そうですね)、あと半分のスポトウ生活をすごしていきたいと思います。タイトルのSTEPは私の好きなアーティストのAが3つつく方々の曲です。



  長々、だらだらと書いてしまいましたがご覧いただきありがとうございました。いまからもうひと眠りしたいと思います。おやすみなさい。