Article

記事


2023.06.22
サッカー

[女子サッカー]ルーキー大箸のゴールで早大に勝利!次戦へ弾みをつける

第37回関東大学女子サッカーリーグ戦1部前期第9節

6月17日(土) 東洋大学板倉キャンパスサッカーグラウンド


東洋大1-0早大


〈得点者〉(アシスト)

77分 大箸(北村)


〈出場メンバー〉

▽GK

遠藤有紗(食1=ノジマステラドゥーエ)


▽DF

落合依和(食3=十文字)

熊谷美布(食2=日テレ・東京ヴェルディメニーナ)

藤生菜摘(食4=姫路女学院)

大箸桜子(食1=常葉大付橘)


▽MF

北村美羽(食4=JEFU-18)

宮本妃菜里(食3=大商学園)

村岡由梨(食4=村田女子)→64分 小林莉々子(食3=常葉大付橘)

稲山美優(食2=JEFU-18)

田中結衣(食2=健大高崎)


▽FW

門脇真依(食4=JFAアカデミー福島)



ルーキー大箸のゴールで接戦を制した


GKには1年の遠藤がリーグ戦初出場


(写真提供:東洋大学体育会サッカー部女子部)



 第37回関東大学女子サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)1部前期第9節は早大と対戦。リーグ戦4連勝で勢いに乗る早大に対して0-0で前半を折り返すも、後半にCKからルーキーの大箸がヘディングでゴールを決め、2試合連続で1-0の接戦を制した。


 眩しい日差しが照りつける中、選手たちはいつも通り円陣を組んでグラウンドに散らばった。前半は、互いに時折ロングボールを入れながらパスを回し、サイドでチャンスを伺う時間が続いた。目まぐるしいボールの奪い合いが展開されると、試合開始から15分。右サイドから落合の正確なクロスが上がる。ただ、ここは相手GKが飛び出しパンチング。序盤での得点とはならず。その5分後、門脇がドリブルでペナルティーエリアに侵入すると、折り返して宮本へパス。しかし、ここも惜しくも枠を捉えられなかった。変わって、28分には相手にCKのチャンス。早大は選手がペナルティーエリアのライン上に密集して構える作戦だったが、ここは東洋大が難なくかわした。その後も両者惜しい場面を幾度となく作ったが、互いに決めきれず0-0で試合を折り返す。


 後半は東洋大のキックでスタート。開始直後の47分、いきなりCKのチャンスを得る。山なりの放物線を描いたボールは、ゴール前に伸び絶好のチャンスとなったが、ここはうまく合わせられず直接相手GKへ。得点につなげることはできなかった。それでも徐々にボールを支配し、相手のコートでプレーする時間が長くなってくると、64分。村岡に代えてFWの小林を投入。続く77分、右サイドでのパス回しからCKを獲得すると、ルーキーの大箸が頭で合わせゴール。待望の得点が生まれ、選手たちは抱き合って喜びを爆発させた。その後も攻撃の手を緩めず相手陣地で時間を使うと、試合終了の合図。チーム一丸となり2戦連続で接戦を勝ち切った。


 24日に行われる第10節では、第31回全日本大学女子サッカー選手権大会の決勝で優勝を争った山学大と再戦。現在、リーグ1、2位につける強豪同士の一戦に注目が高まる。白熱した試合展開が予想されるが、ここ2試合で見せたような粘り強さを発揮して、勝ち点を手にしたい。



[次節試合予定]

第37回関東大学女子サッカーリーグ戦1部前期第10節

6月24日(土) vs山学大 山梨学院和戸サッカー場 16:00キックオフ

※全日本大学女子サッカー連盟公式Youtubeチャンネルにてライブ配信も予定されています。


◾️東洋大学体育会サッカー部女子部の公式ホームページでは、試合後の選手インタビューが掲載されています。ぜひ、こちらのリンクからアクセスしてみてください。

https://toyo-footballclub.jp/womens/


TEXT=青柳そよか