Article

記事


2015.08.29
水泳

[水泳]インカレ直前6日間連続特集① 笑顔の分だけ強くなる~藪美涼~

水泳部 インカレ直前6日間連続特集① 藪美涼



泳ぎのフラットさを自信に優勝を狙う!


※9月4~6日に、学生日本一を決める第91回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が行われます。それに際し、本日より6日間インカレ直前特集として注目選手のコラムや対談などを掲載いたします。今年は、女子が総合優勝、男子が総合4位以上を目標に、各選手が熱い戦いを繰り広げます!ぜひご注目ください!


 昨年のインターハイ、200mバタフライにおいて3連覇を成し遂げたのが、東洋大ルーキーの藪美涼だ。笑顔のまぶしいヒロインは、その舞台をインカレに移す。


 彼女の強さの秘訣は、その明るさにある。取材中も笑顔を絶やさず、マネージャーからも「美涼は明るい子です!」とお墨付き。泳ぐことが楽しいという感情は、水泳選手にとって一番の原動力だ。楽しむことは簡単ではない。毎日の長い練習、一発勝負のレース。苦しい瞬間もある。それでもどんな時でも楽しみ、なおかつしっかりと反省する。今年はユニバーシアード代表にも選ばれ、たくさんのことを吸収した。成長著しい藪は、ますます記録を伸ばしていくに違いない。

 彼女が憧れとする選手は、先日の世界選手権で200mバタフライにおいて金メダルを獲得し、リオ五輪の内定を決めた星奈津美(ミズノ)。日本女子バタフライの第一人者だ。「星さんにはかなわないと思うので、1番とは言えないのですけど…。日本で2番になりたい!」そのように世界レベルを目指す彼女だからこそ、インカレで狙うのはもちろん優勝だ。「チームに貢献したい。仲間の応援をして勢いをつけたい」と意気込んでいる。笑顔で試合に臨む彼女に、インカレ独特の雰囲気はきっと味方する。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Image title

■藪美涼(やぶ・みすず)

157㌢

H8・5・21/O型

学部学科/経営学部会計ファイナンス学科

出身高校/武蔵野高校

専門種目/バタフライ

好きな芸能人/テイラースウィフト

好きな学食/デリカフェ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

インカレまであと6日!

明日は、露内若葉選手を特集します。お楽しみに!


TEXT=菊池美玖