Article

記事


2023.11.28
コラム

第830回 ほっこり 執筆者・望月桜

こんにちは、2年の望月です。

1年というのは早いもので、2023年も残りわずか1ヶ月となりました。振り返ってみると、今年はいろんなところへ行って、いろんな人と出会えた年でした。

世の中にはいろんな人がいて、関わっていく中で嬉しい気持ちになったり、嫌な気持ちになったり、いろんな感情になります。そこで今回は、ほっこりすることについてお話ししたいと思います。周りに目を向けると、気づかないだけで日常はほっこりすることで溢れているんだと思います。普段生活していても、素敵な人をよく見かけます。


次の人までドアを押さえてあげる人、ぶつかったときにとっさに謝ってくれる人、電車の終点で寝ているのを起こしてくれる人、同じ観光客なのに一緒になって道にさまよってくれる人、一緒に入ったお店でソファ席を譲ってくれる人、1聞いたら10答えてくれる人...あげ出したらキリがありません、

そんな人たちを見ると、毎度ほっこりしては果たして自分にそれができるかと考えさせられます、、


みなさんは「いい人すぎるよ展」を、ご存じですか?それは、つい見落としてしまいそうな日常に潜んだ「いい人」を可視化させた展覧会です。この展覧会では、「いい人」にスポットライトを当て、美術作品として展示しています。

中でも、わたしのお気に入りの「いい人」をいくつかご紹介します。


自分よりも本気で探し物を探してくれる人


焼肉屋で他の人にいい肉を取り分ける人


シャー芯がなくなったときに3本くらいくれる友達


違う料理が運ばれてきたときに「あ、それ食べたかったんで」と言う人


「よろしくお伝えください」と言われ、ちゃんと伝える人


あえて深く考えないような、でもたしかに「いい人」だと思える内容に思わずほっこりしますよね。実はちょうど今、「いい人すぎるよ美術館」が12月4日まで東京で期間限定開催されているんです。この展覧会は東京だけでなく、半年を通して全国6都市(池袋・名古屋・福岡・広島・札幌・松本)を巡るそうです。ほっこりしたいなと思っている方はぜひ足を運んでみてください!


日々忙しなくて、ついつい自分のことで精一杯になってしまいがちですが、視野を広げ、少しでもほっこりを生み出せるような人間にわたしも成長していきたいです。いつの日か「いい人すぎるよ展」に行ってもほっこりせず、それらを当然と思える人間になっていることを目標に、精進したいと思います笑


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。お身体に気をつけて、良い年末をお過ごしください。