Article

記事


2023.12.24
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ前インタビュー 佐藤永基選手、今大和選手

12月25日、第96回日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が開幕する。「学生日本一」をかけて5日間の戦いが繰り広げられる。昨年無念の準優勝に終わった東洋大は王者奪還に挑む。インカレ直前特集と題し、3、4年生のインタビュー特集をお届けします!

インカレ開幕はいよいよ明日。最終日の第1弾は4年生の佐藤永基選手、今大和選手です!

DF、GKとして東洋大の守備の中心を担う選手であるお2人に試合への思いや大学生活を振り返って感じていることをお聞きしました!(取材日:12月12日、聞き手=岡本后葉)


(#44 佐藤永基選手(社4=白樺学園))


ーー秋リーグを振り返っていかがですか。

(佐藤)チームとしてもすごくよかったリーグ戦だと思うんですけど、やっぱり長期戦で良かったところもあれば、悪い時に負けてしまったりしたのでそこが良くなかったかなと思います。

(今)僕的にはやっぱり全員で戦えることが当たり前じゃないことを知りました。リーグ戦の最初方はインフルエンザなどで全員でできず、後半にはペナルティやケガで揃うことができず、全員揃って戦うことの大切さを感じました。


ーー印象に残っている試合はありますか。

(佐藤)最終戦の明治戦です。明治とやる前に優勝がなくなってしまっていて、そのメンタルの中でいい試合ができたのでインカレにもつながると思いました。

(今)2次リーグの早稲田戦です。4年生のDFが僕しかいなかったなかで、守りをやらなければいけなかったのに負けてしまったので僕自身の力不足を感じました。


ーー自分のプレーに点数をつけるとしたら何点ですか。

(今)55点で。優勝できなかったことでマイナス50点で、個人的にはあんまりがっつり良くなかった試合はなかったので、プラス5点で55点です!

(佐藤)僕は50点です。やっぱり優勝しきれなかったことがあるんですけど、大会通しての自分のセーブ率もすごく悪いわけではなかったので、勝ち切らないといけない試合があったのに負けたことを考えて50点です。


ーーインカレの目標をお願いします。

(佐藤)やっぱり失点しないことを目標にしているので0に抑えられるように頑張ります。

(今)点数を決めてパフォーマンスをしたいです!(笑)


ーー後輩の注目選手とセールスポイントを教えてください。

(今)山崎創也です。体が小柄なんですけどフィジカルのプレーは魅力だと思っています。あとは佐々中学人でバズーカーシュートに期待したいです!

(佐藤)僕は佐々中学人と、同期なんですけど今大和のシュートブロックに期待してます(笑)


ーー最後の大会となりますが、どんな思いで挑まれますか。

(今)楽しみます!

(佐藤)僕も楽しむのもそうなんですが、学生最後なので親にいいプレー見せれるように頑張ります。


(#22 今大和選手 (社4=駒大苫小牧))


ーー佐藤選手から見た今選手はどんな存在ですか。

(佐藤)チームを明るくしてくれる存在だと思うので、すごくでかい存在です!


ーー今選手から見た佐藤選手はどんな存在ですか。

(今)普段はポンコツなんですけど(笑)やっぱり試合をする上での核ですね、東洋大学=佐藤永基みたいな。


ーー大学生活で自分が成長したなと思うことはなんですか。

(佐藤)僕は高校から下宿生活で、大学も寮生活なので私生活の面では洗濯物のこととか自炊とかは成長したかなと思います(笑)あと早起きです!ホッケー面は筋力がついて動きが速くなったんじゃないかなと思います。

(今)私生活はネクタイを結べるようになりました!髪もセットできるようになりました!ホッケー面は高校生の時より落ち着いたプレーをするようになったかなぁと思います。


ーーお2人から見たキャプテンの中島選手はチームにとってどんな存在ですか。

(佐藤)照人とは代表の合宿などに行くことがあって、やっぱりホッケーに対して真面目で熱い思いがあるので、それがプレーにも表れていると思いますし、チームを引っ張っていく存在だと思います。

(今)照人とは幼稚園に入る前からホッケーを一緒にやっていて、小中は敵だったり味方だったりしましたが、やっぱりメリハリがあって真面目な時は責任を持ってオンオフをしているので、それがホッケーにも出ているし負けず嫌いでもあるので、それがチームにも表れていて切磋琢磨できていてレベルが上がっているのかなと思います。


ーー試合前のルーティーンはありますか。

(佐藤)寝る前にストレッチしてます!

(今)次の日の準備をちゃんとして寝ます!


ーーお2人の試合へのモチベーションは何ですか。

(今)もちろん試合に勝つことが嬉しいんですけど、僕は試合後の暴飲暴食のためですね(笑)カロリー摂取する時がサウナ後の飲み物みたいな感覚で気持ちいです!

(佐藤)何事も楽しく、楽しめないとやる気も出ないので、勝つのは大事なんですけど楽しもうと思ってやっています!


佐藤選手、今選手ありがとうございました!


TEXT/PHOTO=岡本后葉