Article

記事


2024.01.17
準硬式野球

[準硬式野球] 1部昇格記念インタビュー②福田副主将・松本春副主将

令和5年度東都大学準硬式野球秋季2部リーグ戦で8勝1敗1分の成績を残し勝率.889で優勝を納め、11月に行われた令和5年度東都大学準硬式野球秋季1部2部入替戦で2連勝を飾り、見事1部昇格を果たした東洋大。

昨秋の2部昇格に引き続き、2年連続での昇格を目指し挑んだ春の結果は惜しくも2位。「得点を取らなくては試合に勝つことはできない」あと一歩のところで優勝を逃した春の悔しさを糧に、打撃練習に力を入れて取り組んだ夏を経て「1部に上がりたい。1部で試合がしたい。」チーム全員がその思いで臨んだ秋季リーグ戦。

学生監督・選手の方々にこの1年を振り返って頂きました。


第2日目は、 福田副主将と松本春副主将のお二人のコメントをお届けいたします。(聞き手=一ノ瀬志織)


左:福田副主将 右:松本春副主将


(写真提供:東洋大学準硬式野球部)


⚫ 副主将 福田 匠(営3=東洋大姫路)  【令和5年度秋季リーグ戦東都2部 首位打者賞】

ーーまず、今年1年春秋のシーズン全体を通してチームとしての振り返りをお願いします。

チーム目標を1部昇格として挑んだ1年間でしたが、様々な課題にぶつかりました。その中で選手主体のチーム作りを行い、最終的に目標を達成できたのでいいシーズンになったなと思っています。


ーー昨秋の2部昇格に続き1部昇格を成し遂げたこの秋のシーズン。この結果についてはどう思われますか。

昨季と同じく今季の春リーグでも2位という結果に終わり、チームの士気が下がってしまう時もありましたがそこからチーム力を高めていき、1 部昇格を成し遂げることが出来た のでとても嬉しく思います。


ーーこの秋、個人での振り返りをお願いします。

結果で見ると首位打者というタイトルは付いていますが、チャンスの場面やピンチでの守備で悔やまれるプレーが多かったので自分の中ではベストシーズンには出来なかったなと思っています。


ーー今シーズン、一番印象に残っている試合は。

東海大学との入れ替え戦の2戦目です。試合全体で東洋らしい野球ができたのと、一部昇格が決まった試合でもあったのでとても印象に残っています。


ーー副主将として過ごされたこの一年はいかがでしょうか。

最初は少し不安もありましたが頼りがいのある幹部達がいてくれたのでとても安心して役職を全うすることができ、副主将になって良かったなと思える1年でした。


ーー次の春から1部の舞台で戦うチームへ向けてお願いします。

1部に上がることによってさらにレベルの高い野球が要求されます。ですが今までやってきた東洋野球でも十分通用はすると思うので全国という高みを目指し頑張ってくださ い!

       

⚫ 副主将 松本 春樹(ラ3=東農大三)

ーーまず、今年1年春秋のシーズン全体を通してチームとしての振り返りをお願いします。

チームの目標であるリーグ優勝・1部昇格を果たせたことで最高の1年になりました。春は2位という悔しい結果でしたが、秋に自分たちの目指している野球をすることができました。守備からリズムを作るという形を秋に体現できて良かったです。


ーー昨秋の2部昇格に続き1部昇格を成し遂げたこの秋のシーズン。この結果についてはどう思われますか。素直に嬉しいです。1 部昇格は入部当初からの目標でもあったので最高です!


ーーこの秋、個人での振り返りをお願いします。 バッティングではあまり貢献できなかったと思います。守備や声がけで少しでもチームに貢献できていたら嬉しいです。


ーー今シーズン、一番印象に残っている試合は

國學院大学との第2戦が1番印象に残っています。チームとしても絶対に負けられない試合で、気合を引き締め直して臨みました。結果的には投打が噛み合ったベストゲームだったと思います。


ーー副主将として過ごされたこの一年はいかがでしょうか

副主将としても絶対にチームを1部昇格に導きたいと思っていました。しかし、チーム全員が自分の役割を理解し、主体的に行動していたので自分は特に何もしていません。自立した良いチームでした。


ーー次の春から1部の舞台で戦うチームへ向けてお願いします。

1 部という舞台ですが、楽しむことを忘れないで欲しいです。環境は変わりますがやることは変わりません。東洋の野球をやり切ってほしいです。降格は許しません。


TEXT=一ノ瀬志織