Article
記事
2024.02.17
陸上競技
[陸上競技] 第100回箱根駅伝インタビュー4日目・小林亮太選手
2年連続の出走となった3区で東洋大記録を更新する素晴らしい走りを見せた小林亮太(総3=豊川)。そんな小林に東京箱根間往復大学駅伝競走(以下、箱根)の振り返りとともにラストイヤーとなる来季の抱負について語ってもらった。
・小林亮太
ーーレースプランは
昨年同様11㌔過ぎまでは脚を残しておくように走り後半から少しずつ上げていくプランで走りました。
ーーレースを振り返って
自分の役割は果たせましたが青学、駒澤の選手に2分差を疲れてしまって非常に悔しいです。
ーーチームの結果を振り返って
目標順位には届きませんでしたが来季に向けて自信となる結果になったと思います。
ーータスキを貰った時の心境は
梅崎が8つ順位を上げたので自分も負けられないという思いで貰いました。
ーー同期の梅崎選手が順位を8つ上げる好走を見せたことについて
何人かは抜いて来るとは思っていましたが8人も抜いてきたのは予想外でした。
ーー2年連続で3区を出走することが決まった時の心境は
昨年以上の走りをしてチームの流れを勢い付けたいと思いました。
ーー良かった点、悪かった点は
良かった点は最低限東洋大学記録を塗り替えたことです。 悪かった点は途中何度か仕掛けましたが中途半端になってしまい引き離せなかったことです。また最後も日大の選手に抜かされてしまったことです。
ーー今期を振り返って
前期は結果を残しただけに出雲、全日本では悔しい結果にチームに迷惑を掛けてしまいましたが箱根でしっかりと走れたのは良かったと思います。
ーー来年の箱根の希望区間は
任された区間であればどこでも走ります。
ーー最終学年となる来季の目標は
箱根駅伝優勝です。
ーー4年生に向けてメッセージをお願いします
今年はチームを立て直してくださりありがとうございました。来年は優勝争いができるようにしていきます。
◆小林亮太(こばやし・りょうた)
生年月日/2002・5・13
身長・体重/178・58
走りの強み/苦しくなってからの粘り強さ