Article

記事


2024.03.17
水泳

[水泳]パリ五輪代表選考会・1日目 川端決勝進出!仮屋ら自己ベスト更新!

国際大会代表選手選考会

3月17日(日)〜3月24日(日) 東京アクアティクスセンター


(1日目・予選)


女子100mバタフライ

6組

8着 遠山1’02”12


男子400m自由形

8組

6着 坊岡 3’58”72


男子50m背泳ぎ

4組

1着 仮屋 25”81


8組

4着 川端25”72

→全体同率7位で決勝進出


(1日目・決勝)


男子50m背泳ぎ

5位 川端 25”54



 3月17日、パリオリンピック出場をかけた8日間におよぶ国際大会代表選手選考会が開幕した。日本トップの泳者が集まる4年に一度のこの大舞台に、東洋大から総勢13名の選手が挑戦。この日、仮屋(スポ1=関西)と川端(営4=添上)らが自己ベストを更新した。


 大会初日となる17日は、1年の仮屋、2年の遠山(国2=渋谷幕張)、坊岡(済2=市立太田)、4年の川端らがそれぞれの種目に挑んだ。川端にとっては今大会が東洋大生として泳ぐ最後の大会となる。


 女子100mバタフライに登場した遠山は、8着でレースを終えた。順位こそややふるわなかったが、タイムが伸び悩んでいた遠山にとってこの結果は、夏に控えるインカレに向けて勢いづけるためのポジティブなレースとなった。

女子100mバタフライに出場した遠山


 男子400m自由形に出場した坊岡は、スタートから50m地点では8位につけるも、粘り強い泳ぎで300m地点では5位に浮上し、後半からの大きな追い上げを見せた。今回の結果に満足していない坊岡は、悔しさを糧に明日に控える200m自由形のレースに向け、闘志を燃やした。

男子400m自由形に登場した坊岡


 男子50m背泳ぎに挑んだ仮屋は、予選タイム25秒81で自己ベスト(26秒15)を更新。全体では13位につけた。惜しくも決勝進出には届かなかったが、積極的な泳ぎで健闘。本人もメインレースだと語る明日の男子100m背泳ぎでは、「最低でも2回泳げるように」と、準決勝・決勝進出を目標に掲げた。


 同じく男子50m背泳ぎに出場した川端は、予選で7位につけ、同タイムが3名出るなど激戦の中で見事、決勝進出をつかんだ。決勝では5位に輝き、試合後「あまり緊張せずにいい感じで力も抜けて泳げたのでとてもいいレースだった」と笑顔を見せた。

男子50m背泳ぎで決勝進出を果たした川端


 坊岡、仮屋、川端らは18日にもまだそれぞれレースを控えている。明日からの彼らの泳ぎにもぜひ注目していただきたい。




◇コメント

遠山乃梨(国2=渋谷幕張)

ーー今日のレースを振り返って

 今日の試合は、あまり自信がある状態ではなくて、ここ最近ちょっとタイムが出なくて、いい練習も積めてなかったんですけど、今日のレースの目標としてはインカレに向けた、自分が勢いをつけるようないいレースができればなと思って臨んだ試合だったので、一個前のコナミオープンよりかは全然いいタイムだったので、インカレに向けてここからちゃんと戻して、(調子を)上げていければなという感じです。

ーーここまでの練習ではどこに重点を置いてきましたか

 (普段は)クラブの方で練習してるんですけど、一回東洋の方に2週間ほど参加させていただいて、みんなでチームとして盛り上がって練習して、結構刺激を受けていい練習ができたかなと思っています。

ーー今後の目標・意気込みをお願いします

 インカレで、1バタ(100mバタフライ)で表彰台に乗れるように頑張るのと、あとリレーでもちゃんと貢献できるように頑張りたいなと思ってます。


坊岡優眞(済2=市立太田)

ーー今日のレースを振り返って

 結構練習も詰めてきて、自信をもって行けたんですけど、結果めっちゃ悪いんで、(明日のレースでは)まっさらに切り替えて頑張りたいと思います。

ーーここまでどんなところを意識して練習してきましたか

 泳ぎをもっと安定させるとか、キツくなったときでも同じ泳ぎができるように(すること)です。

ーー明日のレースに向けて目標や意気込みがあればお願いします

 明日の200(m自由形)がメインレースだと思ってるので、リレーの代表を狙って(いきたい)。


仮屋陽貴(スポ1=関西)

ーー今日のレースを振り返って

 ちょっと調子が悪くて、25秒7くらい狙ってたんですけど、25秒8で、自己ベストより0.2、、まあ3近くまで更新できたので、明日の100(m背泳ぎ)は本命なので頑張ろうと思います。

ーーここまでの練習ではどんなところを意識してきましたか

 ここ(代表選考会)に合わせてベストを大幅更新という気持ちで練習しました。

ーー明日への意気込みをお願いします

 最低でも2回泳げるように頑張りたいと思います。


川端陸椰(営4=添上)

ーー今日の予選レースを振り返って

 久々のレースだったので、あまり緊張せずに、国体以来の全国大会なので、まああんまり力まずに泳げたかなって思います。

ーーここまでどこを意識して練習してきましたか

 やっぱスタートが苦手なんで、スタート後のバサロ(キック)の時にしっかり体幹軸っていうのを意識して、そこが決まれば25秒(台)は絶対出るなと思っていたので、そこだけ意識して頑張りました。

ーーこれからの意気込みをお願いします

 これから社会人になってまだ水泳続けていくので、そこでもしっかり結果残せるように、大学以上に結果伸ばせるように頑張っていきたいと思います。

ーー決勝レースを振り返って

 そこまで力んでなく、いい感じで足を運べたので、あとはリラックスしていつも通り泳ぐだけだなって。あまり緊張せずにいい感じで力も抜けて泳げたのでとてもいいレースだったかなと思います。

ーー明日のレースに向けて意気込みをお願いします

 今日も久しぶりに50(m背泳ぎ)で(自己)ベスト出たので、明日もビビらず前半から突っ込んで、後半耐えられるところまで耐えて、しっかり準決勝に残っていきたいと思います。


TEXT=望月桜 PHOTO=鈴木真央

ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016