記事
3月に行われた春のオープン戦を戦い終え、いよいよ4月10日に開幕戦を迎える硬式野球部。1部復帰を目指す東洋大の選手たちのインタビューを7日間にわたってお届けする。
第6日目は、楠悠磨(法4=佐久長聖)外野手と岩崎峻典(総4=履正社)投手の最上級生の二人。
一人目は、楠悠磨(法4=佐久長聖)外野手。チームを勝利に導く勝負強いバッティングが持ち味の彼に、最後の春となる今シーズンへの今の心境を語ってもらった。(取材日・4月1日、聞き手=一ノ瀬志織)
ーー春のオープン戦を振り返って
出番はそんなに多くは無かったんですけど、それなりに結果は出せたかなと思います。チームとしては、去年よりかは打力は落ちてるんですけど、チームプレイとかサインプレーとかは結構できていると思います。
ーー試合中新たに意識して取り組んだことは
いつもと変わらずです。
ーー練習や試合を通しての手応え、収穫は
冬、体を大きくしようと取り組んで、そこでパワーとかつけて打球も飛ぶようになったのでそこは収穫かなって思います。
ーーチームの仕上がりは
80%かなと、まだ完璧では無いですね。
ーー春リーグ戦の個人の目標
首位打者を取れればいいなと思います。
ーーアピールポイント
ミート力です。
ーーチームにとってどんな存在になっていきたいか
皆んなから頼られるような、任せてもらえるようになりたいと思います。信頼して出してもらえてるので、期待されてる分それに応えられるように。
ーー新チームの良いところ、強み
4年生が明るいので、盛り上げるのも声を出すのもなので明るいところですね。
ーー最後に開幕に向けて意気込みを
優勝目指して、1部上げられるように頑張ります。
◇プロフィール◇
楠悠磨(くすのき・ゆうま)
生年月日/2002・12・8
身長・体重/178㌢・75㌔
好きな食べ物/杏仁豆腐
試合前ルーティーン/早く寝ること
二人目は、岩崎峻典(総4=履正社)投手。先発の柱、エースとしてチームを1部昇格へ。チームの仕上がりや個人の目標について話を聞いた。(取材日・4月1日、聞き手=青柳そよか)
ーー春のオープン戦を振り返って
投げる体力をつけるという冬の目標があって、その目標は春のオープン戦で投げてみて、去年の秋春に比べたら変わったかなと思いました。
ーー試合中に意識して取り組んだことは
試合中は自分の結果よりチームの勝利というか、どう攻撃につながるピッチングをするか、自分のこと以外のことを結構考えていました。
ーー練習や試合を通しての手応え、収穫は
手応えはないですね(笑)まあ、オープン戦を投げた感じは調子も良いので、ぼちぼちかなって感じです。
ーーチームの仕上がりは
まだ全然完全に仕上がっているわけではないと思いますけど、リーグ戦一戦一戦を通してチーム全体で最初の1カード目より最終節、入替戦に向けてチームが段々レベルアップしていけるリーグ戦にしたいなと思います。
ーー春リーグ戦の個人の目標は
個人の目標は、まあ1部に上がることが全てなんですけど、自分が投げる試合は全部勝ちたいですね。(タイトルとかは?)タイトルはもう全部獲りたいです。
ーーここを見てほしい!というところは
楽しそうに野球をしているところですかね!
ーーチームにとってどんな存在になっていきたいですか
去年は1個上に細野さんがいて、まあその次のピッチャーだったので、今年は自分がリーグ戦とかに初めて出る人とかのメンタル面の支えとかもできればいいなと思います。
ーー新チームの良いところは
仲は良いですよ。1個下の子らとも全然遊びに行きます。(学年の)壁はないチームだと思います。
ーー最後に開幕に向けて意気込みを
絶対1部に上がります!
◇プロフィール◇
岩崎峻典(いわさきしゅんすけ)
生年月日/2003・3・11
身長・体重/178㌢・80㌔
好きな食べ物/最近ハマっているのはカツカレー
試合前に必ずすること/外食して栄養補給する
【硬式野球部開幕戦】
4月10日(水)vs立正大 @等々力球場 9:00〜
開幕まであと2️⃣日‼️
◆2024春開幕前インタビュー◆
第1日目:一條力真投手・柿本晟弥投手
第2日目:鈴木ニ知佳捕手・政所蒼太捕手
第3日目:向髙滉人投手・島田舜也投手
第4日目:花田旭外野手・秋元俊太外野手
第5日目:吉田元内野手・池田彪我内野手
第6日目:岩崎峻典投手・楠悠磨外野手
第7日目:嶋村知浩内野手