記事
厳しい夏を乗り越え、いよいよ9月7日に開幕する関東大学ラグビーリーグ戦。この秋、悲願の初優勝を目指す選手たちの熱い思いをお届けする。
3日目は、あらゆる場面で存在感を放ち、コンバージョンのキッカーも務めた天羽進亮(済3=城東)。自分の強みを発揮し、「チームのアタックにいい流れをもたらしたい」という彼に、リーグ戦の意気込みなどを語ってもらった。(取材日=8月15日、聞き手=北川未藍)
秋シーズンへの意気込みに「際」を掲げた天羽
――交流戦を振り返って
リーグ戦のチームには勝ったんですけど、対抗戦の2チーム(慶応、筑波)には負けてしまっているので、対抗戦のチームに対して我慢する時間が多かったので、改善したいです。
――昨年惜敗した大東大、日大に勝利しましたが
去年に比べてフィジカルがアップしているので、そういう部分では体が成長したのかなと思います。
――今季はコンバージョンのキッカーも務めましたが
去年は(杉本)海斗さんがいたんですけど、今年はキッカーがいなくて。「誰が蹴る?」ってなったときに自分に。まだ、(精度が)そんななのでめっちゃ練習してます。
――キックの成功率は
初めてにしてはまあまあ、いい感じですね。
――ペナルティキックなどは
去年はキックはあんまりだったんですけど、今年はエリアを取って、東洋のアタックにいい流れをもたらしたいです。
――交流戦での収穫は
1年生が一人ひとりパッションもあるし、やる気もあるので、みんなそれに負けないように、練習に励むことができました。(公式戦を経験した1年生も)多いですね。だから皆、後輩に負けないように頑張ってます。(1年生でイチオシの選手は)梅木颯斗くんです。体も大きくて、真面目でずっとウエイトもしているのでイチオシです。
――改善したいところは
我慢比べをもっとできるようにしたいと思います。
――自身の強みは
タックルです。
――チーム内での競争は
激しいですね。(土田)修也さんが(同じポジションに)いるので、自分にもいい刺激になっています。
――現在のチームの雰囲気は
オンとオフの切り替えが皆上手いので、いい感じですね。
――鴨川合宿では
めっちゃきつかったですね。でも、皆でしんどい練習をしているので、チームはいい感じになったと思います。
――菅平合宿に向けて
法政大は秋でも戦うので、負けないように、絶対に勝ち切るという気持ちです。(チームは)仕上がってきてますね。
――リーグ戦に向けて意気込みを
去年は大学選手権にいけなかったので、今年こそいきたいです。恩返しにもなると思うので、今までサポートしてくれた親だったり、そういう舞台で恩返ししたいです。
◇天羽進亮(あもう しんすけ)
身長/体重 174㌢/83㌔
趣味 温泉
試合前ルーティン 即効元気を飲む
チーム内で仲のいい選手 3年生全員
EDIT=北川未藍 PHOTO=鈴木真央、北川未藍