Article

記事


2024.09.03
ラグビー

[ラグビー]悲願の初優勝へ!!リーグ戦開幕直前インタビュー6日目・HO後藤大樹選手

 厳しい夏を乗り越え、いよいよ9月7日に開幕する関東大学ラグビーリーグ戦。この秋、悲願の初優勝を目指す選手たちのインタビューをお届けする。 




 6日目は、公式戦出場機会が増え、相手を弾き飛ばすようなプレーが魅力の後藤大樹(総4=関商工)。この秋、4年生として「底力」を見せたいと語る彼に、大学ラストイヤーへの思いをうかがった。(取材日=8月15日、聞き手=北川未藍)




――交流戦を振り返って

春は4年間で一番トップチームでのプレータイムをいただけたので、いろいろな経験にもなったし、すごく充実した春だったと思います。




――筑波大戦でのトライが大学公式戦初トライとなりましたが

今までは自分に自信が持てなくてプレーが消極的になっていたことがあったんですけど、4年生になってトレーニングを積んできたし、誰よりも練習してきたことが自信につながって、自分からがつがつ攻められるようになったかなと思います。



――交流戦での収穫は

ラインアウトでの成功率がよかったので、それが一番の収穫だと思います。




――改善点は

やっぱり(自分は)4年生なので、後半から入ってきてチームを勢いづけられるような、チームを鼓舞するような。言葉ですね。もっと喋れるようにチームを引っ張るようなことを秋はやっていきたいです。



――自身の強みは

ボールキャリーで相手を弾き飛ばすようなプレーが強みです。



――現在のチームの雰囲気は

オフ明けにしてはしんどいトレーニングが続いていますけど、皆いい雰囲気でやっています。




――鴨川合宿を振り返って

砂浜でも、近くのグラウンドでも練習したんですけど、海っていうのもあって皆いい雰囲気でできたかなと思います。

しんどいトレーニングがいっぱいあったんですけど、皆で声を掛け合って乗り越えられました。




――菅平合宿に向けて

4年生は最後の菅平合宿なので、上のチーム、下のチームとか関係なく、4年生が一番チームを引っ張て行けるような、4年生の「底力」を見せられるような合宿にしたいです。




――大学ラストイヤー、最後のリーグ戦に向けて

個人的には、チームで一番元気なプレーヤ―を目指して、チームを勢いづけられるような選手になっていきたいなと思います。





◇後藤大樹(ごとう だいき)

身長・体重 178㌢・105㌔

趣味 漫画を読むこと

試合前ルーティン 自分のやりたいように自由にすることがルーティン

チーム内で仲のいい選手 土田修也(総4=岐阜聖徳)、ボンド洋平(済4=東海大相模)




EDIT/PHOTO=北川未藍