Article

記事


2015.10.16
レスリング

[レスリング]鈴木勝 敗戦もレスリング人生に悔いなし

平成27年度全日本大学グレコローマン選手権

10月15日(木) 駒沢体育館


2日目

59㌔級 室伏(法2=飛龍) ベスト16

71㌔級 南條(法3=育英) 5位

80㌔級 山崎(社1=霞ヶ浦) 1回戦敗退

98㌔級 鈴木勝(法4=南京都) ベスト16


Image title

引退試合となった鈴木勝


Image title

5位入賞と健闘した南條



 大会2日目は、71㌔級で南條(法3=育英)が5位と好成績を残す。今大会で引退する鈴木勝(法4=南京都)はベスト16止まりと、有終の美を飾ることはできなかった。


 最後まで投げ技にこだわった。98㌔級敗者復活1回戦、鈴木勝は試合開始早々に、背負い投げを仕掛けようとするもかわされてしまう。その後も相手選手の腕をつかみ、投げ技を試みるも、試合終了まで決まることなく敗戦を喫した。何度も鈴木勝を勝利に導いてきた投げ技。「レスリング人生最後の大会なので投げ技で勝利を決めたかった」と悔しさを口にした。しかし試合内容は、「やり切った感がある」と表情は清々しかった。

 鈴木勝が本格的にレスリングに取り組んだのは、意外なきっかけだった。中学時代は勉強が苦手。「スポーツ推薦でなければ、学力で高校に進学するのが厳しかった」。こんな理由でレスリングに力を入れ始めたにもかかわらず、大学に入ると1年生からレギュラー入りと頭角を現す。大会前は厳しい減量にも耐え、試合後は自分へのご褒美としてバイキングへ行くというルーティンもできた。そのルーティンも今大会で終わる。競技生活については、「レスリングをやっていて本当に良かった。周りの人たちにも感謝しかない」と笑顔を見せた。

 また、71㌔級に出場した南條は1回戦で敗退したが、敗者復活戦で意地を見せ5位入賞を果たした。南條はフリースタイルを専門とするも、「黒木(法3=宮崎工)や門田(法3=東福岡)からグレコローマンスタイルの戦い方を教えてもらい思ったよりもできた」と自身の試合に満足していた。


 全体として好成績を残せなかった今大会。若松監督も「技術はまだまだ」と不満を口にする。11月の内閣総理大臣杯に向けて、選手それぞれのレベルアップが求められる。



◾︎コメント

・若松監督

全体として技術はまだまだ。試合に使える状態ではなかった。スタミナ面はアップしていると感じた。(鈴木勝について)1年生のときはおとなしかったが、試合を重ねる中で成長していった。チームをまとめてくれて助かった。


・鈴木勝(法4=南京都)

メダルを目標にしていたので悔しい。最後は投げ技を決めたかった。試合序盤に技が決まっていれば勝てたかもしれない。3、4年生になり、相手から研究され始め、プレッシャーもあり自分のプレーができなくなってしまった。レスリングをやっていて本当に良かった。


・南條(法3=育英)

運が良かった。同期の黒木や門田にグレコローマンスタイルの戦い方を教えてもらい試合に臨んだ。思っていたよりもできたと思う。内閣総理大臣杯でも入賞を目指したい。


TEXT/PHOTO=西川諒