記事
新体制インタビュー2日目は、ダブル副キャプテン岡田光希(済3=帝京長岡)と霜越洸太郎(スポ3=藤枝明誠)のインタビューをお届けする。(聞き手=鈴木真央)
◇ 岡田光希(済3=帝京長岡)
インタビュー当日の練習は、高校生も参加していた。高校生に練習の動きを教えながら、全体に積極的に声をかけていたのは、副主将の岡田だ。昨シーズンはリーグ戦出場とはならなかったが、今シーズンから副主将として、声出しなどチームの雰囲気づくりを意識して取り組んでいるという。また、得意とするアグレッシブなディフェンスを活かしチームの勝利に貢献することが期待される。
——昨シーズンの振り返りも含め、今取り組んでいることは
昨シーズンはリーグ戦に絡んでいなかったのですが、声出しやチームの雰囲気作りを意識して自分にできることをやっています。
——自身の強みは
声出すこととディフェンスです。
——チームの雰囲気は
もうすぐスプリングトーナメントが始まりますが、新1年生も入ってきて新しいことに挑戦しながら明るく元気に楽しくできていると思います。
——チームの強みは
全員でディフェンスして、全員で点を取るところです。
——春トーナメントの意気込みは
1個でも上にいけるように一試合一試合全力で頑張ります。
——試合前のルーティン
早寝早起き
——趣味
筋トレとサウナ。
◇霜越洸太郎(スポ3=藤枝明成)
昨シーズンから挑戦したPGで、「何をしたらいいか分からなかった」という霜越だが、リーグ戦では、試合に出場しアシストや点を決めることも少なくなかった。昨シーズンキャプテン佐藤星来(R7年度済卒)は、「チームを引っ張ってほしい」と、同じく昨シーズンキャプテン長野孝太郎(R7年度済卒)も、「1番バスケットに真面目に取り組んでいる」と先輩も期待している存在だ。
——昨シーズンの振り返りも含め、今取り組んでいることは
昨シーズンから新しいポジションであるPGやっているので、何したらいいか分からなくて、今年は自分の武器であるスリーポイントを活かしながらチームメイト全員を引っ張っていけるように頑張っています。
——自身の強みは
スリーポイントです。
——チームの雰囲気は
まだまだという感じですが、始まった時よりかはみんなで声かけあってやれているので最初にしては悪くないと思います。
——チームの強みは
あまり身長が高くないのでスピード感というか、速い攻めと強度の高いディフェンスの2つかなと思います。
——春トーナメントの意気込みは
2年生の時までは2回戦で強豪とあたって負けているので、2回戦をしっかり勝って3回戦に進み、それ以上に行けたらいいなと思います。
——試合前のルーティン
ストレッチをいつもより入念に行う。朝、少し音楽を聴く。
——趣味
服を見に行くこととボーリング。
TEXT/PHOTO=工藤空