記事
東都大学野球1部リーグ戦が、4月7日に開幕する。初戦の相手は、2部優勝と入替戦を制し、昇格の勢いそのままに1部へと駒を進めた立正大だ。開幕を目前に控え、迎え撃つ東洋大の士気も高まっている。今回、選手15名に寮取材を行い、今季への意気込みとそれぞれの思いに迫った。(取材日=2026年3月29日)

連続インタビュー投稿7人目は、投手から打者転向した樫原晃樹(営4=済美)。打者として模索を続けながらも「誰よりも練習はしました」と語った。その努力をこの春、実らせる。(聞き手=福田和奏)
ーーここまでオープン戦を振り返って、現在の調子や手応えはいかがですか?
最高に仕上げてます。
ーー手応えの方はいかがですか?
手応えですか?手応えはないんですけど、あります。
ーー具体的にありますか?
強いて言うなら果てしなくボールが飛んでいくことぐらいですかね。
ーー去年の開幕前と比べて心境の変化とかありますか?
去年は、去年僕ピッチャーだったんですよ。1年もうすぐ経つんですけど。だから去年とは何て言うんすか、全く違うっていうか全然違います。
ーー野手転向したのはなぜですか?
もうピッチャーダメすぎてだったんですけど、まあいい感じっす。去年よりかは全然いいので、まあ手応えはあります。
ーー野手転向するにあたって井上監督に相談されたんですか?
最初乾(コーチ)さんに話して『いいんじゃない?』みたいな。井上さんに話して、最初バカにされたんですけど、なんかまあ、すぐ『ええよ』って、いい感じっていうか、まあ成功っす。たぶん。
ーー野手転向してよかったですか?
そうっすね、まあ、はい。
ーーオープン戦で手応えを感じた試合とか場面とかあったら教えてください。
マジでないんですよ、僕。あのダメダメなんでどうしましょう。何しようかな。(笑)
ーーオフシーズンに何か重点的に取り組んできたことはありますか?
トレーナーさんのところに行って動き的な部分を教わりした。誰よりも練習はしました。
ーーそのトレーナーさんにはいつ頃から行かれてるんですか?
野手やってからなんで、去年の5月とかっすかね。
ーー誰かからの紹介ですか?
2人いて、1人はずっと前から昔からやってくれてる人で、高校の時からのトレーナーの人なんですけど、野手になってからもう1人、それはもう自分で発見したというか、自分でこの人行ってみようみたいな感じなんで、誰からとかはないんですけど。
ーー今年も変わらず今続けていることとか、今変えてみたこととかありますか?
いっぱい色々な人に教わりながら、勉強中です。
ーーリーグ開幕が近づいていますが、チーム全体の雰囲気、どうですか?
もう最高っす。最高っす。
ーー明るい感じですか?
明るいっす。楽しいっす。

ーー今のチームの強み、何だと思いますか?
今のチームの強みは、全員仲いいんすよ、まず。全員仲良くて、仲良すぎるかなって思う時もあるんですけど。仲がめちゃくちゃいいんで、学年関係なく。そこがまあ下級生もやりやすいし。上として見せないといけない、というところがいい感じになっているのかな、と思ったりはします。
ーー特に仲の良い選手とかいらっしゃいますか?
誰にしようかな。同級生だったら、馬場(総4=九州学院)君ですね。
ーー 下級生、後輩にはいますか?
下級生はたくさんいますよ。みんなと仲良いです。西田(総1=浦和学院)君って書いておいてください。
ーー新チームで楽しみな点や、逆に課題、不安に感じていることはありますか?
楽しみなことは、このチームでどれくらい勝てるのかな、という点ですね。不安なことは、チームとしては別にないです。僕自身が僕に不安なだけで、チームへの不安は特にないです。
ーーご自身の何が不安ですか?
不安というか、バッティングが分からないので模索中、お勉強中です。
ーー開幕戦の相手は昇格してきた立正大ですが、印象はどのようにお持ちですか。
入れ替え戦を見た時に、みんな良いバッティングをして、ホームランもめっちゃ打っていたので。バッティングが良いのかなと思うんですけど、こっちのピッチャーもなかなか(レベルが)やばいんで。抑えたら勝てるんじゃないかなと思います。
• ーー リーグ戦の中で、1部のリーグの中で、警戒しているピッチャーや意識しているバッターはいますか?
やっぱり、青学の鈴木泰成(東海大菅生)君と、対戦して良いピッチャーだなと思ったので、東都で一番のピッチャーだと思うので、そこをちゃんと打っていけたら、どのピッチャーも怖くないかなと思います。
ーー 今シーズン、自分のここを見てほしいというプレーはありますか?
パワーですね。
ーー個人成績の目標を教えてください。
ホームランと打点を、1つでも多く狙いたいと思います。

ーー 注目している東洋の新入生と、その強みがあれば教えてください。
これみんなに聞くんですか?この質問。みんな西田(総1=浦和学院)って言うと思うんで……西田は(すごさが)分かっているので、誰にしようかなー。
ーー 新入生とはもうお話しされましたか?
野手の子とは結構話すんですけど、ピッチャーの子はまだ分からないんですよね。右ピッチャーにえぐいのがいます。でもやっぱり西田君にします。強みは可愛がられる力です。可愛がられる力があるんで、みんな応援したくなるし、一緒に練習もしたくなるし、ご飯にも行きたくなる。可愛がられる力最強です。
ーー 対戦が楽しみな選手や、負けたくない選手はいますか?
みんなとやって、自分がどこまで通用するのか、しないのか、というのをこのリーグでやってみたいです。誰というより、全員とやって自分がどこまでいけるかが楽しみです。
ーー 最後に春季リーグへの意気込みをお願いします。
勝ちます。
◇プロフィール◇
樫原晃樹(かしはら・こうき)
生年月日/2004・11・18
出身高校/済美
身長・体重/183㌢・96㌔
年末年始の思い出と春休みの思い出/年末年始は家族とずっといました。いろいろな所に行ったんですけど、一緒にいることが楽しかったです。春休みはこれから楽しみが来ます。
連続インタビュー投稿8人目は、昨秋のリーグ戦で打撃を評価され、指名打者として活躍した山田隼(総4=木更津総合)選手。これまでは外野を守っていたが、この春は一塁へコンバート。新たなポジションで迎える春季リーグ戦、どんな姿を見せてくれるのか。(聞き手=吉田妃莉)
ーーここまでのオープン戦を振り返って、現在の調子や手応えは
リーグ戦に向かうにつれて状態が上げてどんどんよくなってます。序盤は、打ててなかったんですけど、後半になるにつれて状態も上がってきて、自分がしたいことが試合でできるようになったことが良かったのかなと思います。
ーーオープン戦で手応えを感じた場面があれば教えてください。
社会人のピッチャーに対して、しっかり自分のスイングができたことです。
ーー外野手から内野手へのコンバートについては
もともと、内野だったんで、そんなに変化とかはあんまりないです。チーム状況的には、自分がファースト行った方が、チームがうまく回ると思うので、ファーストで貢献できるならファーストがいいなと思います。
ーーオフシーズンに重点的に取り組んできたことは何ですか?
まずは体作りで、1年間体を作ることと、やっぱり、バッティングでしっかり結果を出すためにスイングの量を結構こなしてきたっていうのはあります。
ーー1日にどれくらい振ってるんですか?
コンディションによって変わるんですけど、多い日で、500回くらいです。
ーーリーグ開幕が近づいていますが、チーム全体の雰囲気はどうですか?
去年と違って、この能力が落ちると思うんですけど、やっぱりチームが1つになれば、全然、優勝も見えてくるので、そのチーム力で、リーグ戦を戦っていきたい思ってます。
ーー今のチームの強み(チーム力)はどんなときに発揮されていると感じますか?
まず試合の入りで、プレイボールってなった瞬間からの勢いと、冷静な状態でどんな場面でも諦めないチームになってると思います。

ーー新チームで楽しみな点・逆に課題や不安な点があれば教えてください
どこの大学のチームも自分たちも同じ新チームなので、自分たちがどこまで通用するか、そこが楽しみです。課題は、去年と比べて、リーグ戦経験してる選手が少ないんで、そこで緊張で空回りしてしまったりっていうのは少し不安なところなんですけど、そういう選手を自分たち4年生が経験面でメンバーをサポートできるのかなって思います。
ーー開幕戦の相手・立正大の印象はいかがですか?
印象は、バッティングがいいチームっていうのは、見て感じているんでそこの打力に打ち負けない、打線があるとお思ってるので、ピッチャーがもし打たれたときにカバーしていこうかなって思ってます。
ーーリーグ戦で警戒している打者はいますか?
個人的には、特にないんですけど、やっぱりリーグ戦は長打一発で試合が決まるんで、長打力のあるバッターは、警戒すべきかなって思います。
ーー今シーズン、自分のここを見てほしいというプレーは?
まずファーストっていうところで、僕の守備力を見てほしいのと、あとバッティングは、長打と短打をバランスよく打って、チームに貢献できるような、バッターになりたいと思ってるんで、全部注目してほしいです。

ーー個人成績の目標を教えてください
ベストナインと3割以上を打っていきたいです。
ーー注目している新入生と、その強みは?
西田(総1=浦和学院)です。その子が4番を打つと思うんですけど、1年生ながら、自分のスイングが試合できるってところが、強みだと思うんで、西田が一番注目かなと思ってます。
ーー対戦が楽しみな選手や、負けたくない選手はいますか?
青学大と亜細亜大です。ピッチャーはいいって言われてるんで、そこでしっかり結果を出せるように、頑張って行きたいと思ってます。
ーー最後に、春季リーグへの意気込みをお願いします
チームとしては、まずはリーグ戦でしっかり結果を出して、優勝を目指してその次に、日本一っていう目標が出てくると思うのでそこと、個人としては、ベストナインで、存在感のある選手になりたいかなと思ってます。
◇プロフィール◇
山田 隼(やまだ・はやと)
生年月日/2004・4・14
身長・体重/173㌢・77㌔
出身校 / 木更津総合
今年の年末年始と春休みの思い出/家族で千葉県の君津市でグランピングをしました。春休みはもう野球漬けって感じです。
PHOTO=スポトウ硬式野球班

