Article

記事


2015.12.10
コラム

第490回 ホシカワリナの抱負 執筆者・星川莉那

 初めまして、経済学部1年の星川莉那です。よろしくお願いします。

 

 はじめに読者の皆様に「ホシカワリナ」を知っていただきたいと思います。平成8年7月生まれの東京都出身。父母妹の4人家族。海外旅行が趣味の母の影響で小さい頃から将来の夢は変わらずキャビンアテンダント。私の名前の由来は、外国で通じる名前。RをLに書き間違えられることは多いけれど、たしかに名前を言い直したことはないです。給食が豪華な幼稚園に何とか合格して通わせてくれたり、そのままエスカレーター式で小学校に上がれたが電車で通学よりも地元の小学生が集まる公立学校に友達と一緒に通ったり遊んだりした方が良いと小学校が近い隣の区に引っ越したり、牛乳が苦手だから弁当を持参する中高一貫の学校に入りたい理由で中学受験をさせてくれたり、辛い大学受験の時も毎日手作り弁当を作って勉強しやすい環境を作ってくれた両親に恩返しの一つとして、どのサークルに入ろうか悩んでいた時スポトウに入ってほしいと言われ入りましたが、私は新聞局に入部していた経験もなくそれに文章を書くのも好きではありません。しかし、頑固で負けず嫌いなので一度やると決めたからには続け、記事を書くのが上手な社会学部の2人にアドバイスをもらいながら自分なりに頑張りたいと思います。

 そして少し早い「2016年の抱負」を書きます。

-その一   後輩に慕われたい

 私は中高6年間調理部に所属していました。週一の活動で部活よりも補講や予備校での勉学を優先していたのでほとんど行っていなく、顔見知りの後輩がいませんでした。エレベーターや廊下で会うと必ず後輩に挨拶されている友達たちがいつも羨ましかったです。妹がいるのにも関わらず年下と接する時緊張して話が続きません。多くの友達が先輩から話しかけられたら嬉しいと言っているので、これから入ってくる後輩には自分から積極的に話しかけにいこうと思います。

-その二   整理整頓・家事をできるようになる

 家事を全くしません。唯一調理部で培った皿洗いは週に1回するかしないかです。料理も部活か調理実習でするぐらいで洗濯機の使い方も分かりません。なんといっても整理整頓が苦手です。綺麗に片付けても次の日にはもう元に戻ってしまいます。高校の担任に毎日机を片付けろと怒られていたので、成長したところを見せられるように身の回りの整理整頓に常に気を配りたいと思います。

-その三   脱・一人称名前

 物心ついた時から自分のことを名前で言います。大学入る前に一人称が名前の友達とみんなで私キャンペーンをしていたが癖で直らず、文字打ちも名前で本当に私に言い換えたくて悩んでます。社会に出たとき困らないように今のうちから徐々に私に慣れさせたいです。何か良い矯正方法がありましたら、教えてほしいです。

 ○おまけ○

 某ドーナツ店で働いている勤務9ヵ月目の新米自称看板娘がお勧めするトップ3

1位 メープルステック

 オールドファッションの生地を少し柔らかくして棒型にした中にメープルが入っています。食べごたえもあって140円(税込)とお手頃な価格です。

2位 ココアリング

 定番のリング型で軽く、シュガーとココアパウダーを全体にまぶしてあるだけだがしっかりと味が付いています。ふとした時に食べたくなります。

3位 チョコファッション

 1個食べただけでお腹いっぱいになり腹持ちします。差し入れにオススメです。ブレンドコーヒーとの相性抜群です。

注意:一部店舗・地域では販売していなかったり価格が異なる場合があります。あらかじめご了承下さい。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。