Article

記事


2026.09.01
硬式野球

[硬式野球] 2026秋季1部リーグ開幕直前インタビュー/第9回・大城戸陸琥


 秋季リーグ開幕直前インタビュー9人目は、春に届かなかった首位打者とベストナインのタイトル獲得を目指す大城戸陸琥(総3=九州学院)選手。初球から強いスイングを仕掛ける積極的な打撃に加え、盗塁やセーフティーバントも武器に、秋の神宮でチームを勢いづける。最後のリーグ戦を迎える4年生とともに「全員で笑って終わる」ため、より強い気持ちを胸に戦う。



ーーここまでのオープン戦を振り返って、現在の調子や手応えを教えてください。

例年より試合数が多い夏のオープン戦ですがここまではいろんなことを試しつつその中で発見や気付きもあり順調にきていると思います。


ーー夏の期間、重点的に取り組んできたことはありますか。個人、チームそれぞれで教えてください。

個人的には、初球からスイングを仕掛け三振をしないことをテーマに取り組んできました。また、出塁率には常にこだわってやってました。

チームでは、個人と重なる部分はありますが初球から強いスイングをしていき、相手ピッチャーにプレッシャーを与えることをチーム全員で取り組んできました。また、ランニングや連続ティーなどで基礎的な力もつけてきました。


ーー秋に向けて、春とは違うところを見せられるとしたら何です

セフティーバントを相手に隙が見られたらやっていきたいと思ってます。


ーー春リーグが始まる前と比べて心境の変化はありますか。

さほど変わりはなく、春のリーグの前と一緒でいい準備は心身ともにできていると思います。ですが、春よりもより強気で挑んでいかないと今の東洋の実力ではいい結果は結びつかないと思うので春よりももっともっと強い気持ちをもってチーム全員で準備していかないといけないかなと思ってます。


ーー今のメンバーで戦う最後のリーグ戦になりますが、このチームでどんな姿を見せたいですか。

このメンバーで戦える最後のシーズンだからこそ、今まで以上に一人一人がチームの為に泥臭く、全力で戦う姿をいろんな方に見てもらいたいです。



ーー開幕戦の亜細亜大との対戦にはどのような準備をしていきますか。

亜細亜のピッチャーは全員球速が速いのでまずは強いストレートに打ち負けないように準備していきたいです。


ーー今シーズン、自分のここを見てほしいというプレーはありますか?

盗塁とセフティーバントです。


ーーこの秋季リーグ戦で、個人として具体的に達成したい目標があれば教えてください。

春とることができなかった首位打者とベストナインは必ず取りに行きます。


ーー開幕まで約2週間となりました。最後に、秋季リーグ戦への意気込みをお願いします。

個人的にはチームの為に神宮を駆け回って勝ちに貢献できるプレーをやり続けます。また、4年生と野球ができる最後のシーズンなのでこのチームらしく熱く、泥臭く最後には全員で笑って終われるように頑張っていきたいです。



◇プロフィール◇

大城戸陸琥(おおきど・りく)

生年月日/2005・8・12

身長・体重/165㌢・70㌔

出身高校/九州学院

秋リーグで自分の登場曲を決めるとしたら何の曲にしたいですか/Believer (Imagine Dragons)(イマジンドラゴンズ)


PHOTO=スポトウ硬式野球班