Article

記事


2016.04.19
アイススケート

[アイスホッケー] 1ピリが決めた勝利 トーナメントの駒を進める

秩父杯第64回関東大学選手権大会

4月17日(土) 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ


東洋大5ー1法大


[ゴール(アシスト)]

1:59 古川誠(出口、渡邉)

14:35 人里(古川誠、出口)

16:28 成田(中澤)

48:10 人里(渡邉、古川誠)


58:54 人里


ハットトリックのFW人里主将に笑顔が集まる


FW出口は第1セットとして得点に貢献


守りの面でDF渡邉にも期待がかかる


 関東選手権の2戦目が行われた。相手は同じ1部リーグの法大だ。PP(パワープレー)のチャンスを逃さず得点につなげ、準決勝へと駒を進めた。


 「1ピリがすべてだった」と、山口コーチは振り返った。1ピリ開始2分でPPを見逃さなかったのがFW古川誠(社2=白樺学園)だ。ゴールななめ前から一直線に放たれたシュートはゴールにまっすぐと吸い込まれ、先制点を決めた。また1ピリ後半のPPでもゴール前の接戦をFW人里主将(社4=白樺学園)が制し2点目を入れる。1ピリラスト3分ではリンク中央からFW成田(社3=武修館)が鮮やかなゴールを決め、順調に得点を稼いだ。2ピリでは1点を返され、SH(ショートハンド)で一時3対5とピンチに追い込まれるも、練習で培った強靭な守りでなんとか乗り切る。最後には法大が6人攻撃を仕掛けるが、FW人里がエンプティーネットゴールで追加点を挙げ、5―1で今試合を制した。

 「(PPの時の攻めは)練習でも力を入れてやっていることなので成果が出たのかなと思う」とFW人里。だが、2ピリ以降に反則が増え、相手にむだなチャンスを与えてしまったことは今後の課題に挙げられた。「やはりどっかでわがままなプレーが出てしまってペナルティとかにつながってしまった」と山口コーチが振り返るように、反則を減らすには精神共に成長することが不可欠である。


 次に控えるのは昨シーズン3冠を成し遂げた中央大との一戦だ。インカレでGWSまで持ち込み、悔しい負け方をした相手に雪辱を果たすためにも、やる気は十分にある。「いい準備をして、いいチャレンジができるように」とFW人里は意気込んだ。春の頂点まで、あと2つだ。


■コメント
・山口コーチ
(試合振り返って)1ピリがすべてだった。1ピリの時の選手はやる気もあって動けていた。もちろんトーナメントなので勝つことが大事。しかし反則・ペナルティなど減らせることがまだあるので、そこの成長がないと優勝にも届かない。あと一週間あるのでしっかりやっていきたい。1ピリで3点入れることができたので「2ピリでも同じようなプレーを」ということを話したが、やはりどっかでわがままなプレーが出てしまってペナルティとかにつながってしまった。(中大戦に向けて)2年生以上は去年のインカレではすごく悔しい負け方をしてしまっている。チーム一丸となって、人里が中心となって戦っていきたい。

・FW人里主将(社4=白樺学園)
トーナメントなので勝てたということが一番良かった。(試合を振り返って)悪くはなかったけど、自分自身も余計なことをしてしまったし、そういうこと(ペナルティ)をなくしていかないと上のチームとはやっていけないと思う。(SHの時の守りは)みんなすごくよく守ってくれていた。1ピリと3ピリの1得点目は両方PP(パワープレー)の時に入れることができて、練習でも力を入れてやっていた部分だったので成果がでたのかなと思う。(中大戦に向けて)僕らはあんまり中央に勝ててないんですけど、今年はまた新たなスタートを切ってチームもいい状況なので、いい準備をしていいチャレンジができたらいいかなと思っている。

・DF渡邉(社2=日光名峰)
1ピリから足もよく動けていて良かった。反則がキーだということはチームでよく話し合っているので、むだな反則を減すことが今後の課題だと思う。相手に挑発されたときにやり返してしまうとペナルティになってしまうので、我慢しないといけない。(中大戦に向けて)反則を減らしていかないと上のチームには通用しないと思うので、意識して頑張りたい。

・FW出口(社2=駒大苫小牧)
1ピリで3点入れられたので良かった。(FWとDFの連携については)Dゾーン(ディフェンディングゾーン)で試合中にあまり声が出ていなかったので、FWとDFでもっと声を出し合っていきたい。(目指すFW像は)パスをして自分でチャンスを作って、自分でも得点を決められるFWになりたい。(中大戦に向けて)1週間あるので、たくさん練習していい準備をして迎えたい。

・FW古川誠(社2=白樺学園)
1ピリはみんな声も出し合っていてとても良かったが、2ピリからは反則も多くなってしまった。自分は第1セットでずっと同じメンバー(FW人里、FW出口)で練習しているので、しっかり得点を決めて自分たちの役割を果たしたい。(中大戦に向けて)見つけた課題をしっかり修正して、チーム一丸となって頑張りたい。


TEXT=玉置彩華 PHOTO=坂口こよみ