Article

記事


2016.04.21
コラム

第508回 春休み 執筆者・菅野晋太郎

  ついこの間スポトウに入部したはずが、気づけば最後の年になっていて、大学生活も折り返し地点に差し掛かってきました。申し遅れました、経営学部3年の菅野晋太郎です。先週、空夢くんがコラムで触れていた、新入生歓迎会には例年よりも多くの1年生が参加してくれました!その空夢くんがいつも素晴らしいコラムを書き上げるので、正直順番変えて欲しいです(笑)

 さて、私は長い春休みを利用して、フィリピンのセブ島に3週間行ってきました。私にとって初めての海外で、楽しみ半分、不安半分といった感じでした。

  語学学校に滞在していたのですが、もちろんフィリピン人に日本語は通じません。(日本人の生徒はたくさんいました。)いざ、授業が始まると当然ですが説明まで英語。マンツーマンなので苦痛で仕方ない。これじゃ何にも成長しないんじゃないか?という不安に駆りたてられ、ご飯も美味しいとは言えなかったので、3日も経たないうちに帰りたくなりました。

  でも、フィリピン人って本当に優しいんですよ(笑)自分の拙すぎる単語力と意味の分からない文法なのに、理解してくれるんです!これは普通のお店でも一緒で、一人で結構感動してました。それで、何とか通じることが分かってからは、大分楽しくなって3週間なんてあっという間でした。今までになかった経験をさせてもらったし、いい刺激を受けられたと思っています。

  セブの街は観光地ということもあって、大きすぎるくらいのモールが異常なくらい発展していて、加えてファストフード店などの外食できるところがたくさんありました。これで、食事のストレスは解消してました(笑)逆にそれ以外の面では…なんとも言えません。

  語学学校の話から大分逸れましたが…肝心の勉強の方は、某テストの結果がちゃんと伸びてたので、一安心です!

  活動報告みたいになってしまいましたが、いいところでした!物価もかなり安いので、機会があったら旅行に行くのもおすすめです!(フリーWi-Fiがあまりつながりが良くないので、そこだけご注意を!)


  最後に、硬式野球部取材班に属しているので少し宣伝を。

  来週4/26(10:30)、27(13:00)に亜細亜大学との対戦を控えています。ここで勝ち点を奪うことができれば、優勝がかなり近づいてきます。

  ゴールデンウィーク中の5/3(14:00)、4(16:30)にも試合が予定されています。ゴールデンウィークは1、2部が2試合ずつ行うので、1日で4試合が観戦できて、いつもよりお得です!ぜひ、お暇がありましたら、神宮球場まで足を運んでみてください!