Article

記事


2016.07.01
コラム

第518回 花より男子 執筆者・吉谷あかり

 こんにちは、3年の吉谷です。コラムの掲載が1日遅れてすみません。もうすっかり夏ですね!3回目のコラムですが毎回何を書くか迷います。この前部屋の掃除をしているときに、懐かしい漫画が出てきたので、今日はその漫画について書きます。


 私は普段漫画をあまり読まないのですが、一番好きな漫画が「花より男子」です。井上真央と松潤で実写化されたこともある有名な漫画です。皆さん知っていると思いますがすごく簡単に説明すると、高校生同士の貧乏な女の子とイケメンのお金持ちの恋愛の話です。私が小学校高学年くらいのとき(多分)、母がハマって全巻揃えました。当時は母と私と妹で、暇さえあれば読み漁りました。特別編をぬくと36巻まであるのですが、読みすぎてセリフとか細かいところまで覚えています。

 「花より男子」は本当に魅力的な漫画で、ギャグ的な面白さと恋愛要素が絶妙なバランスです。主人公の牧野つくしは、家が超貧乏で、特別可愛いわけでもなく、女の子らしくない感じの設定です。(実際スタイル良いし顔も可愛いですがそこは漫画なので)。ただ、お金持ちのお嬢様たちとは違って、しっかりしていて、正義感が強くて、真っ直ぐな性格で芯の強い女の子です。入学当初は貧乏というだけで、学園中からいじめられます。でも、それに負けずに自分を貫いていくうちに、だんだんとつくしの人間性に惹き付けられる人が出てきます。皆さんご存知の通り、松潤が演じた道明寺司が一番の例です。(実は他にもたくさんのイケメンからアプローチされています)。大金持ちの道明寺と庶民的なつくしが付き合うには価値観の違いや、家の事情など色々な障害があったけど、最終的に二人は幸せに婚約します。

 ありきたりな話に感じるかもしれませんが、面白くて、内容がとても濃くて、いろいろなことに気づかされる漫画です。つくしと道明寺だけでなく、さまざまなキャラクターにもスポットが当たるのですが、それぞれのキャラクターが濃くて、作者の登場人物への愛を感じます。今どきの漫画も良いと思いますが、少し昔の漫画もとても面白いですよ!ぜひ、「花より男子」読んでみてください!!