Article

記事


2016.07.07
コラム

第519回 「3つ、願いことを言わせてください」 執筆者・青池藤吾

 今日は7月7日、七夕ですね。空を見ると晴れているので、織姫と彦星もちゃんと会えるのではないでしょうか。

 七夕はこういうおとぎ話以外には、短冊に願い事を書いてそれを笹に掛けてお祈りするというのがあります。自分はこっちのほうが身近に感じますね。実は七夕で願い事をするのは日本だけだそうで、七夕が行事化している国のほとんどはお祭りを行うだけみたいです。今回のコラムではありきたりですが自分の願い事を書いていこうと思います。ただ書くのは面白くはないので、自分が好きなプロレスラーの1人であるレインメーカー・オカダカズチカが勝利したときに恒例となっているマイクアピール風に書いていきます。3つ願っていいのかは知りません。(笑)

 1つ、ベイスターズがAクラス常連になってくれますように。

 自分の贔屓球団である横浜DeNAベイスターズ。昨年は前半戦1位からの最下位という前代未聞のシーズンでした。今年からはアレックス・ラミレス氏が監督に就任。現役時代のパフォーマンスを封印し、理論派としてチームを指揮。このコラム執筆時点では広島以外の5球団が団子状態ながらも2位を維持し、広島に食いつこうと必死に戦っています。こうやってチームがコンスタントに勝ってくれると非常に気分がいいです。これをある程度永久に続けてほしいのでこれを一つ目の願い事にします。

 2つ、眠りが安定しますように。

 自分自身、睡眠時間が安定しないので常に寝不足です。おかげで酷いクマが目の下を真っ黒にしており、どうやら色素が沈着してしまい取れなくなってしまったようです。(笑)布団に入ってから2~3時間ぐらい起きてることがほとんどなのでいくら寝ても起きたら寝不足なのが非常に辛いです。ですが最近、布団に入ってからすぐに寝る方法を思いつきました。それは歯を磨いて、考え事をしながら目を瞑るという方法です。歯を磨いてすぐ寝たら逆に目が覚める気がしますが、実は歯を磨いて口内を綺麗にすると眠れる態勢に入れるんですね。その眠りやすくした状況で、考え事しながら寝ると不思議と眠りにすぐに落ちます。ただこの睡眠方法は欠点があり、頭を集中させて寝るので脳が活性化していまい、1時間ほどでどんなに疲れていても起きてしまうんですよね。なので、誰かすぐに寝て起きたらパッと活動ができる睡眠方法を教えてください。(笑)

 3つ目は・・・特にありませんと言いたいところですが、一つありました。

 それはこのスポトウに属しているので言えることだと思いますが、「東洋大の選手が最高の活躍を常に出来ますように」です。このスポトウは東洋大の選手を取材し、読者の皆様へ活躍ぶりを記事として纏めているわけですが、選手が活躍した記事のほうが選手はもちろんのことみんなが幸せになると思います。なのでこれを3つ目の願い事にしようと思います。

 プロレスが分からないと通じないネタでコラムを書きましたが、自分から2年生のコラムがスタートしていきます。非常にキャラクターの濃い学年だと思うので、読者の皆様は楽しんで読んでいってください!それでは!

TEXT=青池藤吾