Article

記事


2016.10.27
コラム

第532回 大学生になって 執筆者・金澤瑞季

こんにちは、初めまして!社会学部メディアコミュニケーション学科1年、金澤瑞季です。福島県出身、好きな食べ物はラーメン。担当部会はサッカーと卓球です。よろしくお願いします!



 先日、新宿で当たると話題(?)の手相占いに行ってきました。「なんか胡散臭いね〜」って友達と話していたら、数日前に両眼角膜炎になったことを、手を見ただけで言い当てられてしまいました。びっくり。ちなみに、私の手に恋愛のことを示す線はないようで、就職するまで何もないと言われてしまいました。目の不調も合っていたし、きっとそれも合っているのでしょう(笑)今は仕事を頑張れと言われたので、黙ってコラムを書きたいと思います。


 初めてのコラム、何について書こうかとても迷いましたが、1番最初に思い浮かんだ大好きな地元について書こうと思います。スポトウに属していながら、文章を書くのが苦手なので(笑)、お手柔らかにお願いします。


 さて、その地元とは福島県白河市。東北最南端に位置します。誇れるところは、新幹線が停まる駅があるところ(1時間に1本)。ラウワンもない、スタバもない、特に何があるわけでもないけれど、「白河何もないから早く東京で一人暮らししたいわ〜」とほざいていた高校生の自分をぶん殴りたいくらい魅力が溢れたいいところです。

 その魅力の一つに白河ラーメンがあります。白河市のご当地ラーメンです。道を歩けば美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、高校生の時は放課後のスタバ感覚でラーメンすすってました。麺は太くて縮れてて、醤油ベースのスープが美味しくて、定期的に食べたい味です。東京だと大手町に白河ラーメンのお店があるらしいので、今度行ってみたいと思っています。 


 ここまで地元について書いてきましたが、地元の良さに気付いたのも、ラーメンを好きになったのも、東京に来てからです。多分、ずっと地元にいたら気付かなかったと思います。私は消極的な性格です。占い師の方にも言い当てられました(笑)大学生になって、自分の世界の狭さを知りました。そんな狭い世界にこもっていたら、気付けないことがたくさんあることも知りました。今のうちに、たくさんのことに挑戦して、たくさん失敗したい。たくさんの経験をしたい。スポトウもその挑戦のうちの1つです。これから頑張りたいと思います。



 つたない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。次、コラムを書く時までに文章力を上げたいです。

 明日、高校の友達と駒沢公園でやる東京ラーメンショーに行ってきます。楽しみ!